2009年12月7日月曜日

ドリームレイク大会。

更新遅くなってしまいスミマセン・・・。
っということで日曜日に開催された「ドリームレイク大会」の模様をアップ。

石川県能美市にあるドリームレイクは僕の実家からも近く、オフシーズンには
冬のリハビリ場として毎年通っている所。
今回はゲストとして誘っていただきました。ドリームレイク大会に参加するのは初めて。
どんな大会でもやっぱりワクワクしてしまいます。
しかし、当日は不安定な雲行き・・・。
前日までは雷雨&爆風と大会開催が危ぶまれるほど。

「手取りフィッシュランド」の一角にある「ドリームレイク」
観覧車やジェットコースターを見ながら釣りをするという不思議な光景。
小さい子供さんや家族で楽しむには最高のシュチエーションですね。

あいにく、大会当日も強烈な突風まじりの悪天候でしたが、参加者の皆さんはやる気満々!!

前日までの寒波による影響で普段よりも活性は著しく落ちてはいましたが
コンスタントにロッドがあちこちで曲がっていましたよ~!!

僕はハードルアーのみで試合に挑む予定だったのですが・・・。
気温低下による影響で全くバスが動いてくれない(捕食行動がない)状況だったので
仕方なくスローな展開にしてみると↓

簡単に喰ってくれました~!!
結局スローな展開でイレグイに近いくらい楽しむことが出来ました。
まぁ~、楽しむことが一番の目的だったので。(笑)

参加者の皆さんもエンジョイしてますね~!!
真ん中の方は石川の伝説!?スマッシュシェイクでお馴染み「磯野プロ」
向こう側の下を向いている方は金沢にあるプロショップ「フェローズ」の店長さん。
で、手前のこれまた下を向いている方は僕のガイドにもきてくれる山口さん。
みんな下向きすぎ!!(汗)
真剣なところ撮ったためリグり変えている最中でした。

で、大会終了後は、僕と「市村修平プロ」とのセミナーをさせて頂きました。
最後まで真剣に聞いていただき、ありがとうございました。

最後にみんなで記念撮影。
残念ながら悪天候の影響でいつもより参加者が少なめということでしたが
中には中学生の姿もあるなど、僕的にも刺激的な1日でした。

そして今大会のウィニングルアー。

ドリームレイクでは、いまやド定番ルアーとなっている
「ガルプ・バックスライドバグ」
今回は1位、2位と「バックスライドバグ」でしたし「市村修平プロ」も同ルアーでした。
もちろん僕も釣った魚はすべて「バックスライドバグ」
はっきり言ってエサ感覚で釣れるルアーですね。

普段はもっといろんな釣り方ができる「ドリームレイク」ですが
状況が状況だっただけに上位陣のウィニングパターンも片寄る結果となりました。

まぁ~、どんな状況に陥っても「バックスライドバグ」は釣れる!!ってことですね。


タックルデータ
ロッド:フェンウィック・エナジー64SLJ(2010モデル)
ライン:スーパーFCスナイパー 4LB
ルアー:バックスライドバグ(ブラック)