2009年12月27日日曜日

今日も出撃。

本日もボートに乗ってます。
のんびりモードの中、南湖の現状を調査。
��2月とは思えないくらいのピーカンベタ凪状態。

アングラーにとっては最高に釣りのしやすい日中ですが
ここまで急激に暖かくなると、タフコンディションに陥りやすくなることもしばしば・・・。

まぁ~、今日は明後日からのガイドプラなので、天候が良いほうが過ごしやすいのでいい感じ。
数日前からの寒波の影響をもろにくらい激変した南湖をあちこち走り回り徹底調査!!
水温も低いところで6℃。高いところで10℃と各エリアの水質がグチャグチャ・・・。
とはいえ、なんとなくですが大体のエリアの状態、バスの動きが把握できたので
それからは本格的に釣り開始。すると早速↓

いきなりの40アップ!!
ここ最近、絶好調の「スーパーシャッドシェイプ」のダウンショットできっちりキャッチ。

ホント、おいしく食べてくれますね。(笑)
透明度も徐々に回復しつつあるのでリアルなフォルムが効いてくるはず。

で、本日の同船者、毎度お馴染み地元の先輩プロ「市村修平プロ」にも↓

はい、これまた綺麗な40アップ!!
風の吹き初めというタイミングでの連続バイト。

長い時間、今日のようにベタ凪状態が続いての状況変化はやっぱり見逃せませんね。
一気に魚の動きが変わるので要注意。

集中力を高めることで僅かなバイトチャンスもモノに出来るため釣れる数も伸びる
良いリズムを作り出せるかがこれからの釣行では非常に大切ですね。
って言っていると、またまた↓

はい、グッドサイズ!!

真剣に釣りを始めて、2人で6匹の釣果。(約2時間。)
釣りがしやすい状況だったこともありますが、大切なのは釣れるリズムです。

明日も湖上に出る予定。

明日も釣れるリズムつくれるかなぁ~。


タックルデータ
ロッド:フェンウィック・エナジー 64SLJ(2010モデル)
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:スーパーシャッドシェイプ・3インチ
シンカー:1.8グラム


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。