2009年12月15日火曜日

今日も新規開拓。

今日も昨日に引き続き、北湖の新規開拓。
昨日は西岸を釣り登っていきましたが、今日は東岸を釣り登ります。

穏やかな湖面にもかかわらず、生命感のない時間帯が続き・・・。
西岸に比べ、東岸は比較的水深が浅く、大きな流入河川がいくつかあるので
昨晩の冷え込みの影響が出ているのか、ちびっ子バイトすらない状態。
西岸の比良山も本格的に雪化粧。冬本番の始まりです。
なので冬らしい釣りでウィードエリア、ロックエリア、取水搭、岬などなど、ラン&ガン。

ビッグベイトやクランクベイト、メタルジグ、フットボールジグと
展開の速いリアクション&喰わせの釣りでどんどん釣り上っていき、ようやく生命感がロッドに!!
がっ・・・↓

二ゴー・・・!!(涙)
良いアタリしたのになぁ~・・・。メタルジグでありがちな二ゴー君でした・・・。

その後は風が吹き始め・・・。

これ以上、風が強くなると危険な感じだったので、すぐさま南湖へ帰ることに。
��せっかく遠出したのになぁ~・・・。)
でも安全第一です!!

で、南湖のボディーウォーターでライトリグを試みると↓

すぐさまヒット!!
あんなに遠くまでバスを探しに行ったのに・・・。こんなに近いところで!しかも簡単に。(涙)
でもこの時期の貴重なバス。来月あたりからは幻となる魚でしょうけどね。
「ワッキーワーム4.5インチ」のダウンショットでいい感じに喰ってくれました。
その後も何匹か同じリグで釣れましたが、サイズアップはできないまま終了・・・。
でも「ワッキーワーム4.5インチ」のダウンショットを続けていれば、とりあえずバスには
触れる感じな今の南湖です。

最近は日が沈むのが早いので1日があっという間に終わってしまいます。

明日も懲りずに頑張りますよ~!!