2009年12月25日金曜日

12月25日琵琶湖釣行。

年賀状などの年末行事もだいたい落ち着いたので、久しぶりに琵琶湖へ。
しばらくボートに乗っていないと体がウズウズして落ち着きません。
やっぱり釣り馬鹿です。(笑)

で、お昼過ぎから出撃。ここ数日、荒れ模様だったせいか、南湖は濁りがきつく
水温もだいぶ下がりました。(キャッツボートクラブの前で約8℃。)

なので、状況変化の少ない北湖西岸へ。
この時期にしてはとっても暖かい天候。ボートで走っているだけで気持ちがいい!!

ですが、バスからの反応は・・・。(汗)
この季節はずれの晴天が影響しているのか?
この時期に魚が溜まるであろうスーパーディープ(17m~23m)を探るも
全くアタリなし・・・。いい感じで魚探には写っているのになぁ~。
もう少し先みたい。っということでミドルレンジをチェック。

ビッグベイト中心にとりあえずバスの魚影が濃いエリアをラン&ガンで走りまくり

ようやくビッグベイトに群れで反応するエリアを発見するも
あと一歩(ひとかき)バイトに至ってくれないのでノーシンカーでフォローをキャスト。
すると↓

ヒットしたんですが・・・。
見えていたサイズとは程遠い感じ・・・。貴重なバスには変わりませんが。
良いサイズ(50アップ)も何本か見えていただけに悔しぃ~!!

でもフォローが効いたようで↓

「マルチスティック・3.5インチ(ウォーターメロンシード)」
おいしそうに喰ってくれましたよ~!!