2009年12月16日水曜日

新規開拓3日目。

本日も新規開拓のため、朝からボートを走らせ、琵琶湖大橋を越え北湖へ。

昨日よりも冷え込んだ今朝。ボートで走るとホンマに極寒です。
南風~西風~北風っと本日はなんとも落ち着かない風向き・・・。
そのため、北湖西岸では風の止み間、変わり目に集中力をアップさせ
風向きが悪い間は、風に強い釣り(クランキング、バイブレーション)で展開。

琵琶湖バレイは真っ白な雪景色。
世間はウィンターシーズンの到来ですね。僕は相変わらず釣りですけど。

空気が澄んでいて景色は最高に綺麗なんですが、その分寒い・・・。
でも水中は約12℃。
比較的安定している北湖西岸なので活性の高いバスが居ても良いのですが・・・。
ビッグベイトに何度もチェイスしてくるもののバイトまでは至らず・・・。(涙)
軽く55アップ、3キロオーバーのチェイスも何度もあったのに・・・。残念!!

本来は1日、北湖西岸で過ごす予定だったのですが、なんせ風が落ち着かないので
いじけて南湖へ。
条件が合えば、良い釣果に恵まれる北湖ですが
条件次第では釣りすら出来ないことも・・・。僕的には海に近いイメージですね。
なんとか北湖も攻略してみたいのですが、持ち越しですね。

で、南湖での数投目に↓

いきなりヒット~!!必至のハンドランディング~!!
って演技っぽさ丸出しですが・・・。(汗)

でもグッドサイズですよ~!!
「スーパーシャッドシェイプ」のダウンショットでキャッチです。
リアルなワーム素材が効いたかな??

でもって、連続ヒット!!

もしかして「スーパーシャッドシェイプ」がハマッテル??
バイトがいい感じ。コンっとあたってギュイ~ンってもっていくほどです。

さらんにさらに↓

いい感じでバイトが続きますね。しかもすべてグッドサイズで。
やっぱり「スーパーシャッドシェイプ」が効いてますねぇ!!
フワフワ漂わせていると、簡単に喰ってくれます。
透明度が上がったからなのか、リアルなワームに軍配が上がります。

約1時間半で5匹の40オーバー!!
ちなみに全部「スーパーシャッドシェイプ」のダウンショットで。
この時期にしては好釣果ではないでしょうか??
なんといってもバイトの出方が気持ち良すぎです。
アプローチがマッチしている証拠ですね。


寒さが厳しくなってきていますが、正しいアプローチさえ出来れば
連続ヒットもありうる今の琵琶湖。
冬にしかない価値ある1匹を狙ってみませんか??
もちろんスーパービッグ狙いもまだまだ行けますよ!!
お問い合わせお待ちしております。



タックルデータ
ロッド:フェンウィック・エナジー 64SLJ(2010モデル)
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:スーパーシャッドシェイプ・3インチ(DS)



ガイドお問い合わせ 090-1632-4757 北 大祐。