2009年8月26日水曜日

8月26日琵琶湖ガイド。

本日は小林さんと矢崎さんが遊びに来てくれました。
ここ最近、激渋の南湖を飛び出し、北湖の水質の良さそうなエリアからスタート。
トップウォーターからチャレンジするも、イマイチ反応が悪かったので
ミドストを中心としたライトリグで探っていくとアベレージサイズこそ小さいものの
時には↓

こんなグッドサイズも混じるので油断大敵です。
肝心のサイズ。僕にきちゃいました・・・。(汗)

発売されて以来、日本全国で釣れると評判になっている「マルチスティック」
ミッドストローリングでひったくってくれました~!!
「マルチスティック」 「スーパーシャッドシェイプ」 「カットテール」 「アイシャッド」などなど
ストレート系シャッドワームを使ったミドストにイージーに反応してくれる北湖バス。
秋本番を感じさせますね!!

小林さんもこのサイズのイレグイショー!!
ちょこっと集中したときに、いい感じで反応してくれるので飽きない釣れ具合。
釣っていて1番楽しい釣れ具合ですね!!

矢崎さんにもいい感じ~!!
ライトリグ全般で楽しめる感じですが、1番反応しやすいアプローチはミドストですね。

午前中は数釣りを楽しみ、午後からはサイズアップを求め、南湖勝負!!
水質がよくないのでバイト自体、なかなか出ませんが粘っていると↓

ようやく矢崎さんの「6、5インチ・カットテール」のベイトネコでキャッチ。
でも北湖とほとんどサイズが変わりません・・・。(涙)
しか~し、最後の最後で↓

やっとこさ来てくれました~!!
矢崎さんの「ブレードマスター」を襲った45アップ!!
諦めかけた時間帯でのヒットだったので喜びもひとしおです。
今の琵琶湖ではこのサイズはホント貴重なサイズです!!

実は明日もゲストは小林さんと矢崎さん。
明日も数、サイズともにがんばりましょう!!

タックルデータ

「ブレードマスター」用
ロッド:フェンウィック・テクナGP TF71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB

「ミドスト」用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 64SULJ
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。