2010年2月9日火曜日

琵琶湖釣行。

フィッシングショー大阪も無事終わり、5日ぶりに湖上調査へ。

先週末、大阪で僕たちがワイワイやっていた頃、琵琶湖では今季一番の寒波が
到来していたようで、東名高速や国道8号線といった滋賀県の大きな道路では
通行止めやチェーン規制までかかっていたほどだったそうです。

そんな週末だったので今日はバスを釣るというよりも各エリアの水質チェックがメイン。

広範囲を探り、北湖は西岸。あとは南湖の北エリアを中心にバスやアユの群れを探して
魚探とにらめっこしまくりましたが、結局良い画像は発見できませんでした。
水温もキャッツ沖で6.5℃。木ノ浜2号水路沖で7.7℃。堅田漁港沖で7.4℃と
一時に比べれば少しだけ上がってきましたが、それでも一年間の中で
最低水温真っ只中の琵琶湖。
それでも、夕方に少し期待が持てそうな映像はありましたが、無無無無・・・・・。
はいNBNF。(涙)

温排水や冬に強いピンスポットをラン&ガンで攻めれば釣れるとは思うのですが
そのような特別要素のエリアよりも今は、季節を先取りしたパターンというか
弱い固体を狙うと言うより来ればスーパービッグなパターンを模索中。
せっかくモンスター級が反応する数少ない時期ですからね。

今週は比較的暖かい日が続くそうなので
日に日にバスのコンディションは上向いていくと思います。
明日から3日間くらいは見逃せないかなぁ。

それにしても今年の冬のバスはご機嫌ナナメ。
そろそろ活性が上がってくれないと・・・。
��BNFにも慣れてきたのか?凹みすぎて開き直るしかありません!!(笑)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐