2010年2月12日金曜日

2月11日、琵琶湖ガイド。

本日は石川さんが遊びに来てくれました。
真冬真っ只中の琵琶湖。しかし、今朝は放射冷却もなくいい感じ。(だった??)
穏やかな湖面にボートを走らせ、まずはアユをフィーディングしている個体を
マッドペッパー・マグナムを中心としたディープクランキングで探っていくもイマイチ。

水質が良くなってきているのとバスの付き場となるであろうカナダモが少なくなっているため
リアクションバイトとバスの居つくスポットの把握が難しくなってきている感じ。
アユの群れらしきベイトフィッシュの反応はあるので、あとはタイミングかなぁ~!?
って感じだったので、とりあえず狙いをチェンジ。

思い切って冬に強いピンスポットをクランキングから流し、スイムジグでも探るが
バイトなし・・・。なので喰わせのライトリグ投入!!

早速、僕のワームにバイトが来たのですが・・・。なんとなんと寒い時期に起こりがちな
とっさのフッキングでリールが逆回転・・・。慌てて巻くもお決まりのようにバラシ・・・。(涙)
数少ないこの時期の生命感。あぁ~あ、もったいない。


その後、雨が本降りに。2月のどしゃ降りははっきりいって罰ゲーム!?
手がかじかんで釣りが厳しくなったところでお昼休憩にアングラーズ・インへ。

こんな季節にボートで乗りつけらられるアングラーズ・インはホント天国です。
しっかりと暖をとり、腹ごしらえもバッチリ!!

いざ後半戦へ。
先ほどのエリアからもう一度ライトリグ展開。の一投目。

早速僕にヒット~!!午前中のリベンジ成功。

「シェーキーワーム」の1/32ozのネコリグでの
一点シェイク~放置プレーでいい感じでバイトでした。
続いて石川さんにもヒット~!↓

僕とほぼ同じアクションでバイトに持ち込んでいましたね!!
この時期はバスの居場所と釣り方さえ見つけてしまえば、連チャンモードもあるので
集中力をアップして、またまた↓

今度は僕にヒット。飲み込んでいて流血~。ごめんね、ごめんね~!!
リグは同じく「シェーキーワーム」のネコリグでヒット。もしかしてハマッテル??

しかしその後は雨脚が強まりバイトも激減・・・。(涙)
風向きも不安定になってきたため、もう一度ディープクランキングパターンへシフト。
マッドペッパー・マグナムやディープX300、ファットペッパープラス(プロト)
ベイトが写るレンジの少し上を意識してトレースしていくと↓

またしても僕にヒットです・・・。
「マッドペッパー・マグナム」でカナダモにコンタクトした瞬間にドッカーンバイト!!
水温6℃台でもタイミング次第ではバイトも強烈ですね!!
楽勝2キロオーバーの50センチ!!
この時期ならではプリプリのピッカピッカ魚体。

ずっと追いかけていた個体をようやく反応させることができました。
��僕が釣っていては仕方ありませんが・・・。)


そんな感じで本日は天気予報大外れのどしゃ降りのなか
なんとかバスを触ることはできました。



石川さん、本日は極寒のなか、大変お疲れ様でした。
ホントに罰ゲーム級の1日でしたが石川さんのおろしたてロッド「GWT61SULJ」に
闘魂注入できたので良かったです。
この時期の1匹はホントに価値のある貴重な1匹。
シーズン中では味わえない1匹に僕のほうも嬉しかったです。
次回はもっと釣りましょう!!
本日は本当にありがとうございました!!


タックルデータ
「シェーキーネコ」用
ロッド:フェンウィック・GWT61SLJ
ライン:新FCスナイパー 4LB
リグ:シェーキーワーム(1/32ozネコリグ)

「ディープクランク」用
ロッド:テクナGP-TF74CMJ
ライン:新スナイパー 12LB
ルアー:マッドペッパー・マグナム、ディープX300
ファットペッパープラス(プロト)など。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐。