2010年2月22日月曜日

2月22日琵琶湖ガイド。

2月22日。なんだかいいことがありそうな本日は石川さんが遊びに来てくれました。
今朝は思いっきり冷え込みボートカバーはパリパリに凍ってます↓

俗に言う放射冷却現象です。
おそらく今朝の気温は氷点下。しかし、日中はポカポカ陽気に。
この時期の放射冷却の日はこの温度差がカギになってくる??
おそらく本日も朝と日中の気温差は15℃以上。
こんな日はたいがい厳しくなります。

で、昨日良かったエリアで早速1匹↓

昨日からなぜかネコリグに反応がいいですね。このエリアは。

続いても僕にヒット↓

今度はナイスサイズ!!
午前中はなぜか反応が鈍かったのだが、
午後からはスイッチオン!?って感じでバイトが続出!!

これまた↓

また、僕です・・・。しかも、またまたグッドサイズ!!
それにしても喰うときは全くルアーが動いていないとき。
放置していたら、モゾッーっと微かに持っていくだけ。
アタリがないので慣れるまでにちょっと時間がかかるかな??

石川さんも喰わせ方がわかってからは↓

いい感じで釣ってくれます。
アプローチがメチャクチャ丁寧な石川さん。
僕が言いたいことをすぐに理解してくれるので、僕もとってもガイドしやすいゲストさんです。

はい、連続ヒット↓

ね。いい感じでしょ!!
しかし、その後、石川さんに悪夢がっ!!
連続で釣っていたのでフックが弱っていたのか?
次のバスがヒットしたのですが、なんとなんとフック折れ・・・。(涙)

かなりデカそうな引きだっただけに、僕もガックリ・・・。
まぁ~、フックが折れてしまってはどうしようもないです・・・。

で気を取り直し続行していると↓

またやらかしました。。。
僕にまたまたグッドサイズ!!
やっぱり放置プレーでのバイトです。
釣りたい!!っという気持ちがでてしまうとどうしてもルアーを動かしがちになってしまいますが
その気持ちを抑えて、忍耐あるのみ。


いつもとは逆で休憩代わりに巻物で気分転換。
ファッペにきましたが・・・。↓

思いっきりちびっ子バス君でした。
小さな体で「ファットペッパー(セクシーシャッド)」にアタックしてきました~!!
このサイズが喰ってくるということは・・・、スーパービッグの可能性は低いかなぁ??

で、もう一度、ネコリグ放置プレー。

はぁ~あ、またまた僕です・・・。スミマセン・・・。
ほったらかしで釣れるので・・・。

ラストタイムは起死回生のスーパービッグ狙いでいきましたが
な~んにも起こることなく終了でした。

この時期は千載一遇のチャンスをいかに手にするかにかかってますね。


石川さん、本日は大変お疲れ様でした。
ホント、悔しいですね。あの1匹は!!
「逃した魚はなんとやら」といいますが、まさにその言葉通りになってしまいました・・・。
まさか、フックが逝くとは・・・。(涙)
次回は絶対にリベンジしましょうね!!

本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ

ネコリグ用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 62SLJ
ライン:ニューFCスナイパー 4LB
ルアー:シェーキーワーム、リンバー

クランク用
ロッド:フェンウィック・テクナGP=TF 74CMJ
ライン:ニューFCスナイパー 12LB
ルアー:ファットペッパー



ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。