ここ最近の河口湖はドピーカン、曇り、ころころ風向きも変わる読みにくい天候が続いています。
まぁ~、この時期は日本全国どこでも、そんな感じなんですが・・・。
とりあえず、今回の最大の目的であるビッグネイティブを狙いにいくも・・・。
��0アップは当たり前。たまに3キロオーバーや4キロオーバーの姿を確認するも
やっぱりここは河口湖。超天才級のスーパーバス。
ルアーに興味は持つんですけど・・・、まったく口を使ってくれません。(涙)
近距離ではダメなのかなぁ~??っと思い距離をとってアプローチすると↓
今度は放流君です・・・。やっぱり一筋縄ではいきませんね。
その後も天才君相手にあれやこれやと試すも全然ダメで・・・。
気分転換に放流君に遊び相手になってもらい↓
やっぱり「アンクルジョシュ・フィネスイール」を使えばイレグイです!!
メインはダウンショットで昨日も書いたようにバスの浮き具合にあわせた
リーダーの長さがキーポイントですね。
また、今の放流バスはシェイクなどの細かく動かすアクションでは反応が鈍く
目の前約20センチくらいのところにルアーを置いておくと
バスのほうから自発的によってきて喰ってくれますよ~!!
このバスも同じ釣り方で一撃でした。
河口湖で僕がメインで使っているポークは↓
アンクルジョシュ「ブラックウィドーイール」と「フィネスイール」
ブラックウィドーイールはネイティブバス相手のときにノーシンカー、ネコリグで使い
フィネスイールは放流バスにノーシンカー、ダウンショット、スモラバのトレーラーなどで
使い分けています。
参考にしてくださいね!!