2012年4月1日日曜日

4月1日(日)琵琶湖ガイド。

早いもので本日から4月に突入。
琵琶湖オープンも開催されていることもあり湖上は大賑わい。

しかし・・・

昨日、降った豪雨&爆風の影響により広範囲にわたりド茶濁り・・・。
リセットされた状態からバスを探す作業を余儀なくされてのスタート。。

「濁りの境目」がキーになるだろうと考え
濁りの境目の位置に注意しながら各エリアをスピィーディーにチェック。

1箇所目、NBNF。
2箇所目もNBNF。

やっぱり一筋縄では釣れないのか?っと思って入った3箇所目でようやく
本日のファーストバイト。↓

細身だけど、長いジャスト50センチのグッドサイズ。
春の濁りには欠かせない「ファットペッパー」にガッツリ~~!!
カラーは濁りに強い「ホットタイガー」

ウィードすり抜け後にガツンッと喰って来たバスだったので
同じようなシュチエーションを回っていき再び↓

これまたグッドサイズ~~!!
50センチは無かったけど、楽勝2キロオーバーのグッドコンディション。
このバスも同じく「ファットペッパー」で。

いい感じでバイトしてきましたよ。↓

春の濁りには「ファットペッパー」のアピール系カラーがメチャクチャ効果的!!

さらに、巻いて巻いて。。
僕に再びビッグバイト~~!!

なんとなんと今度は60センチジャストのビッグバス!!
これまた「ファットペッパー」のウィードすり抜け後にガッツリバイト~~!!
クランキング最高ですね~~!!


さらに巻いて巻いて↓

横山さんに45クラスのグッドサイズ~~!!
「コンバットクランク250」のこれまたウィードすり抜け後にヒット!!
完全にハマってる??

2.5~3メートルレンジが今日は激アツ。


同じようなエリアで今度は↓

がじろーさんに53センチのグッドサイズ~~!!
クランクよりも自作Aリグがフェイバリットのがじろーさん。
リグは「ワンシャAリグ・7本仕様」
周りは「ワンナップシャッド3」にセンターは「ワンナップシャッド5」のセットで。

流石、がじろーさん。
「ワンシャAリグ」をやらせたら天才級ですね!!


さらにマキマキ~~↓

またまた僕にグッドサイズ~~!!
これまた「ファットペッパー」でヒット。

さらに↓

何故か午前中は僕にばかりバイト・・・。。(汗)
このバスも45クラスのグッドコンディション体型。
僕はすべて「ファットペッパー」「ホットタイガー」にバイトが集中。。
今の琵琶湖には必需ですので釣行の際はぜひ!!
ホンマによく釣れますよ!!


で、午後からは風が変わったのでエリアも変えて、まずは↓

横山さんの「TADAMAKI」に45クラスのグッドサイズ~~!!
ステイ中にラインが走る気持ちのよいバイトでしたね!!


しかし・・・
気温が上がるにつれてショートバイトが多くなり
がじろーさんの「ワンシャAリグ」にこのサイズも↓

気温の急上昇でレギュラーサイズの活性がアップし
デカイバスを狙って釣ることが難しい展開。。

横山さんにも↓

「TADAMAKI」のポンプリトリーブでも・・・。。

続いて午前中、激アツだったクランキングでも↓

横山さんの「ショットオーバー3」
午前中はデカイバスが釣れていたレンジなんですけど・・・。(涙)


ラストタイムに期待しましたが結局最後まで・・・↓

このサイズの活性が上がり過ぎ・・・。(汗)

釣れることは良いことなんですけど・・・。
嬉しい悩みです。。(苦笑)

ということで午前中はサイズ。
午後jからは数。

というなんとも極端な1日でした。。




タックルデータ


「クランキング」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー、コンバットクランク250、ショットオーバー3。


「ワンシャ・7本Aリグ」
ロッド:TAV-GP74CHJ
リール:RYOUGA 1016H
ライン:FCスナイパー 20LB
ルアー:自作Aリグ
ワーム:ワンナップシャッド3インチと5インチの組み合わせ


「ジャークベイト」
ロッド:TAV-GP69CMJ
リール:メタニウムMg
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:TADAMAKI、ルドラSP。



4月のガイド空き状況 9

5月のガイド空き状況 2.3.7.8.9.14.15.16.25.28.29.30

となっております。
宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。