2010年4月9日金曜日

4月9日(金)琵琶湖ガイド。

ローライトコンディションで絶好の釣り日和かと思ったのだが・・・。

至るところにベイトが魚探に映し出せれていて、いかにも!!
っという雰囲気になってきた琵琶湖なんですが。。

ファットペッパー+(プロト)、ブレードマスターで広範囲をスピーディーにチェックしていくも
ちびっ子バス&ショートバイトばっかりで悪戦苦闘。。

とりあえずバスを見てみることに。。

スピニングいらずの「ベイトフィネス」で1/32ozのシェーキーネコを
軽くキャストするといきなりきました。レギュラーサイズ。。
��0~40センチくらいのサイズが高活性なのか!?

釣れてくるサイズはこのサイズが多いですね。。
これまた同じくシェーキーネコで↓

困ったときには1グラム以下のシンカーを挿入した
シェーキーワームのネコリグによる「倒れこみアクション」が非常に効果的。
勝手に持って行ってくれます。。
シェーキーネコがあれば、かなりイージーにバスは触れるのですが・・・。
サイズアップには苦戦。。

その後は本日のゲスト北川さんとマキマキでチャレンジし↓

ようやく「ブレードマスター」でグッドサイズ!!
しかし、トレーラーフック1本掛かりでギリギリセーフ。
トレーラーフックは必需です!!

しかし、後が続かず。。

クランキングでも↓

これまた僕にグッドサイズ!!
「ファットペッパー・プラス」でウィードをすり抜けた瞬間にガツン!!
って感じで喰ってきました。。

やはりこのクランクには、今までにない「喰わせのアクション」が秘められていますね!!
この「秘密のアクション」を理解して使えることができれば、クランキングが
より一層、楽しくなるはずです!!
気になる方はガイドで!!

それにしても今日はなぜだか?僕にばかりヒット。
申し訳なさ満開です・・・。

最後にはこんなサイズまで釣れました。。

ということでヘッポコガイドになってしまいました。。
北川さん、本当に申し訳ありません・・・。
次回は今日の分も釣りましょう!!


タックルデータ

クランキング
ロッド:テクナTF-GP74CM-TJ
ライン:スーパーFCすないぱー 14LB
ルアー:ファットペッパー・プラス(プロト)

スピナーベイト
ロッド:テクナTF-GP71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 16LB
ルアー:ブレードマスター3/4oz

ネコリグ
ロッド:GWT610CL P+J
ライン:スーパーFCスナイパー 7LB
ルアー:シェーキーワーム(1/32oz以下。)

��月ガイド空き   11・14・15・21・22・25・26・27・28・29

宜しくお願い致します。。

ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北大祐。