2010年4月4日日曜日

4月3日(土)琵琶湖ガイド。

本日は朝から南風がやや強く、マリーナで待機。
この時期は風向きも不安定になりやすく、いきなり爆風!!ということも
起こりやすい時期でもありますので要注意です!!

事故が起こってからでは遅いですからね。

で、少し落ち着いてきた9時過ぎにいざ出撃!!
南風だったため、少しでも風の影響が少ない南湖・南エリアまでいっきに走り釣り開始。

狙いは当然「春」をいち早く意識しているビッグバス。
スピナーベイト・スイムジグ・クランクベイトの3本がメイン。
とりあえず1番手返しの良いクランキングでスタート。


っと一流し目に早速ヒット~!!

小林さんの「ファットペッパー」に53センチのグッドサイズ!!
やはりカラーはリアクション系カラーの「スーパーブラストバック」です。
ここ最近は濁りもあり、リアクションバイトを誘発できるカラーが効果的!!

で僕にもヒット↓

こちらも同サイズの53センチ!!
僕も当然「ファットペッパー」 カラーは「オレンジタイガー」
いい感じでビッグが反応してくれます!!


しかし、この釣りには注意点があります。
それは「フック」

リアクションでバイトさせているので捕食バイトのようにしっかり口の中に入っていることは
実際には少なく、フック1本掛かりで上がってくるのがほとんどです。
それも口の外側からフックが掛かっていることも、しばしば・・・。
これはバスが一瞬しか反応していない証拠であり
ルアーのスピードに追いついていない為です。
ただし、リアクションバイトを誘うにはそれなりの「スピード」も大切です。

この相反する喰わせ方がリアクションバイトなのです。

「たかがフック。されどフック。」

僕がファットペッパーやマッドペッパー・マグナムなど
クランキングで装着しているトリプルフックはこれ↓

がまかつ社 「トレブル RB M」の4番

刺さりの良さはピカイチ!!
ショートバイトが多いときに使ってみてください。
いいですよ~~!!

スーパービッグが反応するこの季節。
針先の甘くなったフックでは取り込めるバスも半減するので
甘くなったら新品のフックに交換することをオススメします。




その後は風向きがあっという間に変わり爆風世界。。

さすがに釣りにはならず、仕方なく風裏待機で少し様子を見ましたが・・・。

風が止みそうになかった為、早上がりとなりました。。
「安全第一」です。

実質、釣りがまともに出来たのは2時間ほど。

琵琶湖の機嫌が悪いときは、しょうがないですね。。


タックルデータ

クランクベイト
ロッド:テクナTF-GP74CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。