2010年4月2日金曜日

出ましたよ~!! 楽勝 ロクマルオーバー!!

本日は久しぶりのオフ。

しかし、昨日の釣行で「春」を感じたので休日返上で湖上へ今日も出勤。
一昨日の暖かい雨で数こそ多くはありませんが
確実に「春」を意識した個体がシャローへ差して来た感がありました。

いよいよ春の大爆発もカウントダウン突入です。

そうと思えば少しでも良いエリアや釣り方を探しておかなければいけません。
��っというより自分が釣りたいだけかも!?)

しかし、朝は弱い僕。

当然、早起きなんて出来ません。仕事でない限り。。


で、一人では心細いのでキャッツボートクラブ会員で日頃からお世話になっている
奥西さんとキャッツスタッフの武田くんと共にお昼から出撃。

早速、先日良かったラインでクランキング。
西風~北風とコロコロ変わる風向きの中、探っていくと早速↓

奥西さんの「ファットペッパー」に50アップ!!
「ホットマスタード」のテールフックになんとかフッキング。
決してイージーな感じではありませんね。
まぁ~、水温も一桁なので当然と言えば当然かな。
このような状況では「捕食によるバイト」はほとんど皆無。
「リアクションバイト」をいかに誘発できるか??が大切になってきますね。

で、武田くんもクランクフィッシュをゲット。

プロトタイプの「ファットペッパー・プラス」でさくさくっと釣ってます。
プロトカラーですが、やはりリアクション重視のカラーでのヒットです。




クランキングを一旦止め、気になっていたシャロー展開。
スイムジグとスピナーベイトのみで気になるエリアをラン&ガン。

濁りが気になりましたが僕のスピナーベイトにデカバス特有の小さなバイト。
当然フルパワーフッキングで、上がってきたのは↓

63センチ 3900グラム
久しぶりに65オーバーかな?っと思いましたが
それでも63センチのビッグママ!!
「ブレードマスター(ゴールデンシャッド)」で良い感じに喰ってきましたよ~!!

やはり「TF-GP71CHJ」「ブレードマスター」のコンビで釣るデカバスは
表現に困るくらいに気持ちよ過ぎますねぇ~!!もう最高!!
顔がにやけてしまいます。(笑)

やはり「春」を意識してシャローに上がってきていますね。
このバスが今の琵琶湖の状況を物語っています。




その後はさらにエリアを広げて探っていきまたまた奥西さんに。

これまたクランキングでキャッチ。
「ファットペッパー(金ギル)」で40アップ。
ここ最近 東岸ではリアクション系カラー。西岸ではゴールド系カラーが非常に効果的。
水質の関係なのか!?
明らかに反応が違って出ます。


さぁ~ いよいよ「春の大爆発」まで秒読み段階突入。
これからの琵琶湖には目が離せませんよ~~!!!


タックルデータ

スピナーベイト
ロッド:テクナTF-GP71CHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 16lb
ルアー:ブレードマスター 3/4oz

クランキング
ロッド:テクナTF-GP74CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14lb
ルアー:ファットペッパー ファットペッパー・プラス(プロト)



ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。