2009年9月7日月曜日

旧吉野川戦・詳細。

お待たせしました。
TOP50第4戦・旧吉野川を振り返ります。
今回、なんといっても初日に6400グラムというビッグスコアを叩き出せた
「自作チャターベイト」
プリプラクティスの時点で「チャターベイト」の威力に気付き
その後のプラクティスではチャターベイトに喰ってくるバスの付き場の把握に
大半の時間を費やしました。
旧吉野川は水門の開閉により水位が変わるため、増水時と減水時。
また上がり始めや下がり始めのタイミングを見逃すわけにはいかないフィールドだけに
そのことだけを意識したプラクティスだったといっても過言ではありません。

あとは試合で使える自分流の「チャターベイト」を自作で作り
トレーラーもありとあらゆるものを試した結果、この2つのトレーラーにほぼ決まりました。↓

「シャッドシェイプ 6インチ」
「スタッガー スリム」


この組み合わせで初日のトップウェイトを叩き出し、勢いに乗って5位入賞を果たしました。
もちろん、フォローベイトで「シェーキーワーム」「スワンプクローラー」のネコリグも
守りの釣りとして大活躍してくれ苦しい状況時でも確実にバスを手にすることが出来ました。

そしてそして、今回の影のMVP「エリートエナジー シリーズ」
「エリートエナジー 69CMJ」には9グラムのチャターベイト。
「エリートエナジー 70CMHJ(来期モデル)」には12グラムのチャターベイト。
ラインは共に「スーパーFCスナイパー 12LB」の組み合わせ。

「トルク&シャープ」という言葉がぴったりな「エリートエナジー シリーズ」
��日中、楽に投げられ、ウィードの感触やショートバイトも確実に捉えてくれました。
��500グラムクラスの旧吉バスでも一瞬たりとも主導権を与えず、秒殺でランディングできました。

まさに頼れるロッドに助けられ、5位という結果を残すことが出来たと思います。