2010年3月21日日曜日

3月21日琵琶湖ガイド。

黄砂の混じった怪しげな天候の中スタートとなった本日。
天気予報ではかなり荒れるようなことを言っていたので
安全を考慮し、風裏となる南湖南エリアまで一気に南下し釣り開始。
もちろん本日も巻きまくり展開!!
狙いは当然 春のスーパービッグ。

悪天候予報の影響か??
��連休中日の本日の湖上はかなり静かな湖面。
ボートの数も昨日とは比較にならないほど少ないですね。


スイムジグ スピナーベイト チャターベイト クランクベイト とデカバスに
効果的なルアー中心で探っていきます。 迷いは一切ありません!!

ローライト&ロープレッシャーというコンディション。
昨日とは180度違った状況にレギュラーサイズの活性もアップアップ!!

「ファットペッパー」に果敢にアタックしてきたグッドサイズ。
バイトのでかたが昨日とは比較にならないほどです。。。

でもって 草野さん2連発。

サイズダウンですがファッペ「メタルハス」をガッツり。
活性の高い状況。もしくは風の強い状況ではクローム系カラーが効果的ですね。

しか~し。。。


その後は・・・ あっっちゅう間に爆風世界。

時折起こる突風に体が持っていかれるほど。。
久しぶりに荒れましたねぇ~。(涙)

風向きもコロコロ変わり巻物展開も精度を欠いてしまうので
仕方なく風裏ライトリグで風が止むまでのんびりフィッシング。

今日も琵琶湖定番ワームとなりつつある「マルチスティック」のJH。

ジグヘッドは1/20ozをメインにミドストで探るといとも簡単にバイト続出で
草野さん、グッドサイズをキャッチ。

続いて梶田さんの「マルチスティック」にも

可愛いサイズでしたが梶田さんは飛距離重視の5.5インチを使用。
細身なボディーにも関わらずぶっ飛ぶので広範囲を手っ取り早く探るにはいい感じ。。
��.5インチと5.5インチがある「マルチスティック」
どちらも琵琶湖では欠かせませんね。

はい。2連発。同サイズでした。。



風が落ち着いたところで再びマキマキ展開 再スタート。
まずはバイブレーションで

梶田さんの「ブザービーター」に予想外のサイズ。
やはりこのサイズの活性があがっているのか??

っと思っていると

草野さんにはグッドサイズがヒットでした。
「TDプロズ」の早巻きで引ったくりバイトでしたね。。

しかし、狙いのスーパービッグママの反応は・・・
全く歯が立ちませんでした。。(涙涙)

いったい何時になったら琵琶湖らしい釣果がでるのか??
春の爆発日 Xデーは秒読み段階にはいってきているはずなのですが・・・。


草野さん 梶田さん  2日間大変お疲れ様でした。
激され琵琶湖でかなり厳しい釣行になってしまい申し訳ありません・・・。
やりきったので仕方ないといえば仕方ないのですが。。
次回は必ずスーパービッグを仕留めましょう!!
本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ

ミドスト用
ロッド:フェンウィック ENG64SLJ
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:マルチスティック4.5&5.5


クランク用
ロッド:フェンウィック テクナTF-GP4CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー ファットペッパープラス(プロト)


バイブレーション用
ロッド:フェンウィック ELT-CS70CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ブザービーター TDプロズ ピラーニャ70


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。