2010年1月12日火曜日

2010、TOP50シリーズ開催地。

JBのHPに今シーズンのTOP50の開催地が発表されました。
気になるその開催地は↓


第一戦   3月26日~    愛媛県     野村ダム

第二戦    6月4日~    茨城県    霞ヶ浦水系

第三戦    7月2日~    高知県    早明浦ダム

第四戦    9月3日~    福島県      桧原湖

最終戦   10月1日~    徳島県     旧吉野川



��BのHPでも「予定」となっていることから開催地の変更もありえますが・・・。

なんとなんと、5戦中・3戦が四国のフィールド。

個人的には2年に1度ペースで開催してきた福岡県・遠賀川がないことや
昨年も開催されなかった長野県・野尻湖がないことは残念・・・。
あくまで個人的な感情ですので・・・。

僕の場合、選手である以上JB本部が決めたことにどうこう言える立場でもないので
開催されるフィールドで頑張って釣るだけです。


で、開幕戦となる野村ダムは僕にとって未知のフィールド・・・。
知らないフィールドはワクワクする反面、不安も大きいです。
釣りするだけならともかく
宿探し、アクセス、食事、ボートの上げ下ろし方法(マリーナ施設等)
さらには細かいローカルルールなどなど
すべてを1から探していかなくてはいけません。
イメージすることができないので、おそらく試合が終わるまでは不安が付きまとうことでしょう。

第2戦は霞ヶ浦水系。ここは「これぞトーナメント!!」というフィールドですね。
広大なトーナメントエリアでバスボートをフルに使う試合。
釣りの腕はもちろん、プロアングラーとしてすべてを問われる試合になるでしょう。

第3戦は早明浦ダム。昨年は水不足のため、旭川ダムに変更になりましたが
今年は水があることを祈るだけですね。個人的には好きなフィールド。
っといっても前回、行ったのは6~7年前。。。
そのころとはぜんぜん変わってると思いますが・・・。

第4戦は桧原湖、第5戦は旧吉野川。この2つのフィールドは毎年のように
��OP50の開催地となっている常連フィールド。
��OP50選手全員がエリアや釣り方を把握しているといっても過言ではない
フィールドだけに試合本番での閃きや勘が勝敗を左右すると思います。


まぁ~、今からどうこう言ったってしょうがないので開幕戦の野村ダムに
照準を絞り、少しづつ準備をしていきます。