2009年11月30日月曜日

11月29日琵琶湖ガイド。

本日は木津さんが遊びに来てくれました。
本日は日曜日しかも琵琶湖オープントーナメントが開催されているため
いつもの週末以上に湖上はボートで大賑わい。

この時期の定番ともいえるチャンネルラインにはボートが集結していたため
フィッシングプレッシャーをさけるため比較的浅いシャローフラットのウィードエリアからスタート。
��メートルラインではバイブレーション。
��メートルラインではファットペッパーを軸としたクランキングで
スピーディーにチェックしていきます。

がっ・・・、今朝の冷え込みの影響なのか、全くいいところなし・・・。
反応が無い時間帯が続き不安を抱え始めたときに↓

木津さんにのバイブレーションにナイスフィッシュがヒット!!
��メートルラインのウィードエリアから突っ込んでバイトしてきたグッドサイズ。
活性が低くなっているため、リアクションバイトを狙ったのが正解だったかな。

その後も巻き続け・・・。バイト自体は少なく半分修行みたいな展開に。(汗)
日が上がったためか?30センチ級のバスもちょろちょろ釣りながら
グリグリ巻き続け、ウィードを取ってさらにグリグリ巻き続け・・・。

やっとこさまずまずサイズをキャッチ。

で、疲れたところで休憩がてらのミドストタイム。

先日ティムコから届いた「PDLマルチスティック・4.5インチ」にガツガツ!!
サイズを選ばなければとりあえずはバスは触れます。
ロールアクションで誘うときは「シャッドシェイプ」
テールのプルプルした微波動で誘うときは「マルチスティック」
って感じで僕は使い分けてます!!

で、ラストタイムも気合を入れてグリグリ巻き続けましたが音沙汰なしで終了でした。


木津さん、本日は大変お疲れ様でした。
かなり修行だった1日でしたが手首は大丈夫でしたでしょうか・・・。
頑張っていただいた割りに見返りが少なくなってしまい申し訳ありません。
次回、リベンジお待ちしております。
本日は本当にありがとうございました。


で、ここ最近メインとなっているバイブレーション。
僕自身あまりバイブレーションを投げ続けること自体、今まであまり無かったのですが
最近は自分でも不思議なくらい投げてます。
その要因にはバランスのとれたタックルが上げられるのですが。

僕が今メインに使っているロッドは発売して間もない
「テクナGP 74CMHJ」
��フィート4インチのロングロッドなんですが、コレがまた使いやすい!!
フェンウィックならではのクセのないテーパーのお陰でいろんな釣りに幅広く対応する
次世代のバーサタイルロッドではないでしょうか。

今、僕が行なっているバイブレーションパターンにも抜群にいい感じ!!
もちろん、テキサスやヘビキャロ、ジグもできるしスピナベも。ヘビダンにも良いなぁ~!!
おかっぱりアングラーにとっても魅力的な1本では??

現在、店頭に少量しか並んでないみたいですが、是非チェックしてみてくださいね!!


タックルデータ
「バイブレーション」用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 74CMHJ
ライン:スーパーFCスナイパー 14LB
ルアー:ブザービーター、TN65、ピラーニャ70等々

「ミドスト」用
ロッド:フェンウィック・エナジー 64SLJ(2010モデル)
ライン:スーパーFCスナイパー 5LB
ルアー:PDLマルチスティック4.5インチ、シャッドシェイプ4インチ


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北 大祐。