2009年3月19日木曜日

3月19日琵琶湖ガイド。

今日は変則的スケジュール。
午前中は昨日の続きで、エレキ船の準備。トレーラーの手配完了。

そして、午後からは半日ガイド。
普段、半日ガイドは行っていないのですが
本日のゲスト、小林さんの仕事の都合により今日は特別。


っということでお昼過ぎに出撃。

ここ数日、天候も安定し(荒れてはいましたが・・・。)暖かい日が続いたこともあり
南湖・南エリアでは表水温10℃を越える場所が多く、場所によっては(時間帯によっては)
��3℃まで水温が上昇しているエリアも存在し、まさに春模様な琵琶湖になってきました!!


こんな水温を見てしまうと、やっぱりシャローが気になります。
っということで、春らしい釣りを展開。

まずは各ワンドの入口から。ジャークベイトで
ハードジャーク、ポンプリトリーブ、デッドスローリトリーブを織り交ぜながら
探っていくと↓

まずは本日1匹目。小林さんの「ルドラSP」にちびっ子サイズでスタート。
水温が上がったせいなのか?比較的小さな固体も動けるようになってきた感じ。

続いて↓

僕にも同サイズがヒット。
「キャリラバHD3/8+ワンナップシャッド5インチ」のスイムジグでキャッチ。

ワンナップシャッド・プロトタイプの新色ブルーギル(ツートン)をバックリ!!
やっぱりワンシャのツートンカラーは釣れます!!

さらにさらに↓

バスが溜まっているようなスポットを見つけることができれば
かなりの頻度でバイトが続出しますね!!
またまた「キャリラバHD3/8+ワンナップシャッド5インチ」にがっつりバイト。
今度は40センチのまずまずサイズ。

そして小林さんにも↓

小林さんはお得意のジャーキングで。
今度は「ヴィジョン110」で40アップ。

しかし、その後はなかなかフックアップには至らず苦戦・・・。
バイト自体は結構あるものの、喰ってくるサイズが小さいのか?
なかなか厳しい感じでした。


小林さん、本日は大変お疲れ様でした。
半日でしたが、なんとかバスを触れて良かったです。
スーパービッグは出ませんでしたが・・・。
次はスーパービッグですね!!

本日は本当にありがとうございました。

ガイドお問い合わせ  090-2643-4757  北 大祐。