2010年7月14日水曜日

7月14日(水)野尻湖ガイド。

ここ数日、不安定な天候続きの長野県・野尻湖。
ドピーカンになったりゲリラ豪雨になったりと、てんやわんやしてます。
そんな本日は江森さんを迎えてのガイド。

まずはフラットエリアでのワカサギにつく個体をライトキャロで狙っていくことに。
その1投目↓

僕にグッドサイズがヒット~~!!
しかし、狙っているワカサギ付きではなく、ボトム系のバス。
まぁ~、ラッキーフィッシュですね。

気を取り直し、ライトキャロで攻めていくと↓

江森さんに40アップのグッドサイズ~~!!
ライトキャロの定番ワーム「シルクワーム」のロールアクションでキャッチ!!

お次は僕に↓

レギュラーサイズでしたが、ホントによく釣れる「シルクワーム」
スローなロールアクションが今年もやはり効きますね。



気分転換にフットボールを使ったビッグフィッシュ狙い。
フットボールは投げ続けるのではなく、気が向いたときに投げるようにしてます。
やはり強い釣りなので。。

っと、江森さんにこれまた40アップのナイスサイズ~~!!
しかも、ゴールデン系。
一般的な野尻のスモールとは明らかに違った動きをしているゴールデンスモール。
狙っていないと釣れない貴重なスモール。
今年の野尻湖ガイド1匹目~!!


野尻湖には僕よりも??通い詰めている江森さん。
なので、本日はたくさん釣ると言うよりも色んな釣り方の説明がメイン。
一つの釣り型で1~2匹釣ったところで、次の釣りにシフト。

フットボールの次は「PDLミニラバ」を使った僕的なメソッドを紹介。
主にエビを喰っているバスを狙うのですが中層も狙えるこの釣り。
「あーしてこーして、こんな感じでー・・・」っと説明していると↓

ホント、いとも簡単に釣ってくれる江森さん。
今度もグッドサイズを仕留めてくれました~!!

それも2連続で↓

普段通っているだけあって、飲み込みが本当に早い江森さん。
素晴らしいの一言です。



今度はバンクでのライトキャロ。
まぁ~、こんな時は大体、何をしても釣ってくれます。。

バンクでのエビ付きバスをこれまた「シルクワーム」で仕留めてくれました。

ということで本日は色んな釣り方を紹介することに専念した1日。
ロッドワークやラインスラックといった細かい操作を説明しないガイド。
なんだか変な感じでした。。


江森さん、本日は大変お疲れ様でした。
飲み込みの早さにはホント、ビックリです。。
次回の釣行ではさらに釣ってくださいね!!
本日は本当にありがとうございました!!


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。