2009年6月16日火曜日

6月15日琵琶湖ガイド。

本日は平井さんが遊びに来てくれました。
昨日までとは違い、いつもの静かな湖面に戻った琵琶湖・南湖。

天気が良いですが、とりあえずシャローでトップゲームでスタート。
・・・。やっぱり出ませんでした・・・。

で、気を取り直し、沖のテキサスゲーム展開。
いち早くスポーニングから回復し、ベイトフィッシュを追いまくっている
バスに狙いを絞り、いつも通りテキサスで探っていくと↓

いきなり僕に釣れました~!!
��0センチジャストフィッシュは「オールドモンスター」のテキサスでゲット!!

いかし、いつものように単発で終了・・・。
タイミングがすべて。といった今の琵琶湖です。

テキサスゲームを押し通していたのですがバイトが遠のいたので
ライトリグでまったりフィッシングモード展開。すると↓

平井さんに40アップのグッドサイズ!!
「テクナGP 65SML P+J」を使い「スワンプネコ」でキャッチ。
ほぼ秒殺でランディングでしたね~!!やっぱりトルクがあるロッドは楽チンですね!!

デカバスを狙い続けることは難しい今の琵琶湖では、時折ライトリグが
必要になりますね。モチベーションを保つ意味でも。
ネコリグ、ジグヘッド、ダウンショット、スプリットショットなどが良いですね。

僕のフェイバリットは「シェーキーワーム」のジグヘッド。
ウィードに引っ掛け、はずす。ごく普通の使い方でよく釣れます。

で、強気のテキサスゲームに再度チャレンジ!!
すると、いきなり出ました~!!

おとといも同エリアで60アップでましたが今日も出現です!!
「オールドモンスター」のテキサスに今日は62センチのスーパービッグ!!

やっぱりテキサスに喰ってくればデカイですね!!

「エリートエナジー 70CMHJ」
このロッドが手元に届いてからは、デカバスを何本釣ったか分からないくらい
良く釣れるロッドに仕上がっています!!
今日の62センチも楽勝でランディングでしたよ~!!

実はこのロッド、ジョイクロなどのビッグベイトにも使っているロッド。
琵琶湖だけにとどまらず、TOP50でも常に僕のデッキに並んでいる
頼もしいロッドなんです!!

ビッグワームのテキサス~ヘビキャロ~ビッグベイト~ノーシンカー等等
��本持っていて非常に便利なロッドに仕上がっています。
発売までもう少しかかると思いますが、楽しみにしていてくださいね!!


そして最後は↓

またまた平井さんのライトリグでグッドサイズ!!

しかし、今日も厳しい琵琶湖には変わりありませんでした・・・。(涙)

平井さん、本日は大変お疲れ様でした。
ホント、厳しいの一言でしたね。
クランキングでは数が釣れるのですが、ちびっ子ばっかりでしたね。
テキサスでも幾度かチャンスはあったのですが、喰いも浅かったですね・・・。
次回はジグで攻略しましょう!!

本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ
テキサス用
ロッド:エリートエナジー 70CMHJ (プロト)
ライン:FCスナイパー 16LB (プロト)
ルアー:オールドモンスター

ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。