2009年2月22日日曜日

2月22日、琵琶湖釣行。

今日もいつものように琵琶湖に出撃。
今日のパートナーは地元・石川県の先輩、市村修平プロ。

なんか聞くところによると、市村プロは目の手術をしたばかりで
「見れる!見える!!」を連発。
ここ数年の間にトップ50のプロでも山木プロや庄司プロをはじめ
その他にも何名か同じ手術をし、話題になった「レーシック」

まぁ、僕の場合はもともと視力がいいほう(両眼とも2.0。)なので
気にしたことはないのですが・・・。
視力が落ちてきたら、考えてみようと思います。


っとかなり話はそれましたが、今日の琵琶湖は久しぶりに強烈に冷え込みました。
市村プロに聞くと滋賀県と福井県の県境にある「国境スキー場」を通ってくるのですが
なんとなんと、通過したときの気温がマイナス7℃!!そりゃ寒いわぁ~。

とはいいつつ、釣りのスタイルを変えることはなく、横の釣りをメインに展開。
スピナーベイト、クランクベイト、ジャークベイト、スイムジグ、そして1番スローでもミドスト。


一定層を引くということを心がけて、リトリーブ。(簡単そうですが、結構難しいのが現状です。)
午前中、僕にはまったくバイトが無いのに、市村プロには何回もバイト。
それも2~3回じゃなく、少なくとも5~6回。
内心、ホンマかいなぁ~!!っと思っていると↓

はい、釣りました!!楽勝50アップ!!
「ポインター127MR」のジャーキングでキャッチ!!

それからも巻き続けるも、あたっても乗らない。っということが頻繁に・・・。
冷え込みのせいで、バスの吸い込みが弱いようです。
バイト数はこの時期にしては、かなり多いのに・・・。(涙)

そして最後の夕方たいむ。市村プロのジャーキングをひったくる本日1番の強烈なバイト!!
っが・・・。今度はバラシでした・・・。デッキに崩れ落ちていました。

そんな感じで今日はショートバイトに悩まされまくりの1日でした。
やはりこの時期は日替わりのようにころころ変わりますね。