2007年8月7日火曜日

なぜ、キャリラバ?

最近、好調のボディーウォーターでのラバージグの
釣りに関して多くの質問を受けます。
そのなかでも一番多い質問は「なぜ、ショートバイト対策にキャリラバなの?」という事。

今日も釣った偉い奴↑
ラバーをちょっとだけカットしてます。

もちろんコンパクトなジグだから。ということもありますが
そんなことより重要な要素があるんです!!

それは、ズバリ「フック」

上がキャリラバに採用されているフック。下が一般的なフックです

��イラストが下手でスイマセン・・・。)
違いが分かりますか?
フックポイントが反っているのと反っていないのを。
「なんだ、それだけか?」っと思ったあなた!
多くの魚を逃しているかもしれませんよ!!
ほんの1ミリあるかないかの違いですが
釣果に大きく影響するんです!!

このフックの反り方のおかげで
バスが触っただけでバスの上あごに綺麗にフッキングし
さらに深く刺さっていきます。
僕も最近、よくキャリラバを使いますが
そのほとんどが上あごにフックアップしてます。(全部かも。)
そのお陰でバラシも減るから一石二鳥なんです!!

もちろん、活性が高いときには一般的な方でも釣れますが
どうせ買うならショートバイトでも
きっちり捕れる「キャリラバ」で決まりでしょう!

皆さんもラバージグのショートバイトに悩まされたら
騙されたと思ってキャリラバを投入してみては。
目からウロコかも・・・!?