2011年12月24日土曜日

12月24日琵琶湖ガイド。 62、60、57、50を頭に10発!!

クリスマスイブの24日は匿名希望Xさんを迎えてのガイド出撃。
今シーズン一番の冷え込み?と思わせるほど寒く比良山は真っ白。

しかも朝から南寄りの風が強かったため、まずは風裏からスタート。
クランキング&バイブレーションでスピィーディーに探っていくもNBNF。

南エリアの水温は低い所でなんと5℃台。
真冬を思わせるほどの水温低下。
そこで越冬エリアとなる場所をチェック。

魚探に映し出される映像で魚が少し浮き気味だったため
とりあえず僕の自作Aリグを投入すると、早速↓

Xさんに、自作Aリグでグッドサイズ~~!!
周りの4本は「ワンナップシャッド4」 真ん中は「ワンナップシャッド5」の組み合わせ。

色々試しましたがこの組み合わせが1番、優秀なように感じます。

水温6℃と真冬並みの低水温でも果敢にアタックしてくるAリグ。
やっぱり特殊な食わせ能力を持ってますね。

続いては僕に50アップ!!↓

これまた同じくワンナップシャッドの組み合わせの自作Aリグでキャッチ。
このバスは水深約2メートルレンジで喰ってきた。

水温6℃でシャローレンジ。普通は狙わないエリアだけどね・・・。

続いても↓

同リグでXさんにグッドサイズ~~!!
ここまで冷え込んでいるのにシャローレンジが熱い??
それともAリグが凄すぎるのか??

どちらにせよ、この時期に簡単に釣れることは凄いことです。

さらにさらに↓

これまた自作Aリグでグッドサイズ~~!!
もう止まりません!!

続いても~↓

今度は57センチのスーパービッグ!!

やっぱり「ワンナップシャッド」の組み合わせは最高のセッティングなのか?

センターの「ワンナップシャッド5」をガッツリ喰ってますね!!
ちなみにセンターのJHは「テンスイヘッド1/4oz」
ワームのズレが非常に少ない優れたJHですね。


まだまだ釣れます↓

Xさんに再びグッドサイズ~~!!

この時くらいからXさんの集中力はMAXレベル。
というか完全にゾーンに入ってましたね。。


連チャンモードに突入です↓

それも喰ってくるサイズは、すべて40アップ!!
素晴らしすぎますね!!

まだまだXさん劇場は続きます↓

この日、5本目のグッドサイズ!!

ピッカピカの美しい魚体。

回遊しているような個体ですね。
このバスもやはりセンターの「ワンアップシャッド5+テンスイヘッド1/4oz」にガッツリ。



そしてそして・・・

ラスト2匹がスーパードラマ魚でした!!

Xさんの本日6匹目は↓

ジャスト60センチのスーパービッグ!!
同じくワンナップシャッドの4インチと5インチの組み合わせの自作Aリグで。

完全にハマっている証拠↓

「ワンナップシャッド5+テンスイ1/4oz」をこんな奥までガッツリ~~!!



そしてそして・・・

Xさんのラストキャストに7匹目がバイト~~!!
間違いなく今日一番の引きにドキドキしながらのランディング。

冷静にいなして上がってきたのは↓

62センチ・4100グラムのスーパー・ウルトラ・ドラマフィッシュ~~!!

なんとなんと・・・
Xさん、この時期で1日に60アップを2匹キャッチです!!
持ってますね~~。。ってか持ち過ぎでしょ!!


そしてワンナップシャッドをセットしたAリグもヤバ過ぎですね~!!
なんとなくAリグのキモみたいな部分も見えてきたような気がします。
もうちょっと煮詰めてみようかな?


それにしても、ラストの62センチの体高はヤバイ!!

Xさん。最高のクリスマスプレゼントになりましたね!!


ということで本日は
62センチ,60センチ,57センチ,50センチとこの時期としては満足すぎる釣果でした。



タックルデータ

ロッド:TAV-GP74CHJ
リール:スコーピオンDC(KTFハンドル)
ライン:FCスナイパー 20LB
ルアー:自作Aリグ
ワーム:ワンナップシャッド4インチと5インチの組み合わせ。



ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。