2008年1月5日土曜日

海釣りの立役者。

20008年スタートとなった海釣りの内容をここで紹介。
場所は僕の地元、石川県・能登半島をまわりました。
今回は久々の海釣りということで、リハビリがてら型狙いより数を狙ってきました。

主に使用したリグはジグヘッドのスイミングで
使ったルアーは↓

「エコギアのグラスミノーSS」(上)と「ティムコのイソメワーム」(下)
この2種類のワームをレンジに合わせて1/32oz~1/16ozを使いました。
釣果のほうはアジ・メバル・クロソイなど
全部で150匹くらい釣ることが出来ました。

その釣果に大きく貢献したのは、なによりも「ロッド」。
僕が使用したロッドは↓

「フェンウィック・スーパーテクナ 63SULJ」です。
��海で使うには高価すぎますが・・・。)

このロッドの特徴はなんといっても「高感度」
釣り慣れてくるとロングキャストしたグラスミノーSSのテールが
動いている波動を感じれる
くらいです。(ウソじゃないですよー!!)

なので、もちろん魚がルアーを喰うときの前アタリも感じ取れます!!
前アタリが分かれば、釣る側にとっても楽しさ倍増です。

ホント、最高に楽しいので是非試してみて下さいね!!



タックルデータ
ロッド:フェンウィック スーパーテクナ 63SULJ
リール:ステラ2000
ライン:ナイロン2.5LB