2008年1月18日金曜日

1月18日釣行。

昨日からの積雪により、いよいよ冬本番といった感じの
琵琶湖に出撃してきました。
かなり冷え込んだ影響によりキャッツ沖で約6度。
南湖・南エリアでは約5度。
さらには流入河川からは強烈な濁りも入り
今まで釣っていたボディーウォーターにも濁りが・・・。(涙)
南湖全体的に打撃を受けている琵琶湖ですが
今日はなんとかバスを手にすることができました。

そんな状況下で釣果をもたらいてくれたルアーは↓
「スモラバ+スーパークロー・ベイビー」

��4センチのナイスバス!!
昨日、話していたことが本当になりました。(笑)
夜なべしてスモラバを作ってよかったです・・・。(笑笑)
ちなみにスモラバのウェイトは1/16oz。
スーパークロー・ベイビーのカラーは「パープル」でした。

水温が低すぎるため、喰っても口の奥まで入ることは、ほとんどなく
フッキングは口の周りに。

しかし、ポークでないと喰わなかったバスかもしれません。
バイトはショボイのに引きは強烈でした。
実はこの直後にも、さらにデカイバスがバイトしたんですが
残念ながらラインブレイクされてしまいました・・・。(涙)
次回、取り返したいと思います。

今回、バイトさせた場所は西岸にある濁りの影響が少ないマンメイドストラクチャーでの
これまた「ゼロ釣法」でした。
冷え込みがキツイ状況でも、「ゼロ釣法」なら
なんとかバイトに持ち込める今日この頃の琵琶湖です。