2012年12月31日月曜日

2012シーズン 総括。

あと数時間で今年も終わろうとしています。
決して満足のいくシーズンでは無かった今シーズン。

練習量は今までで一番多くの日数をこなした。
しかし、数字は明かせないが、プロ登録して10年目の2012シーズン。
今シーズンが獲得賞金額は過去最低を記録した。

自分にとって「今」が踏ん張り時だと思う。
がむしゃらにやるしかない。


駆け足で今シーズンを振り返っていこうと思う。


ボートも魚探も、プロとして更なる高みを目指すため、パワーアップして
迎えた今シーズンの初戦・さめうら湖戦。

春のビッグリザーバー。
急遽2日間の開催となり、波乱の幕開けとなったが自分的には
サイトとカバー撃ちという2つのプランを押し通し開幕戦では上出来の8位スタート。


続く第2戦は北浦水系戦。
マッディーシャロー、インビジブルストラクチャーをいくつ持っているか?

今シーズンから搭載したローランス「HDS Gen2」のスキャン機能をフルに発揮し
完全にピン芸人になりきった。
これまでの自分のスタイルではないが、さらなる可能性を求めたチャレンジだったが
ミスも多く、リズムに乗り切れない苦しい展開を強いられ
何年かぶりの、まさかの予選落ちとなる35位。
年間争いから早くも脱落・・・。。
残りの試合を最低でもすべてシングル入賞しか無くなった。


続く第3戦・桧原湖戦。自分の得意のスモールマウス戦。

絶対に外す事ができない1戦。もちろん狙うは優勝。最低でもお立ち台を狙い
釣りに釣りまくった。
だが・・・結果的には寸止めの6位・・・。
最終日に開眼した強烈なパターンに気がつくのが遅かった。。



第3戦までを終えて暫定ランキングは8位。


もう後がない、まさに崖っぷちに追いやられて迎えた第4戦・旧吉野川戦。

例年になくウィードが無くなった旧吉野川は自分にとって、全て悪い方向に・・・。。
上位入賞を狙うことを意識し過ぎたのか? 最低の内容。
2日目には自分でも信じられないノーフィッシュ。
すべては、この旧吉野川戦2日目に何もかも潰えた。。


「何のために1年間、死に物狂いでやってきたのか?」
正直、試合後は自己嫌悪に陥った。
だが、サポートしてくれるスポンサー様、変わらぬ応援で勇気づけてくれるファンの方々。
もう一度、戦うためのスタートラインに立つことが出来たのは
紛れもなく僕を支えて下さる周りの方々でした。



2012最終戦・霞水系戦。
今シーズン最大、日本のトーナメントを代表する広大な競技エリア。

もちろん、1つでも上の順位を目指し戦った。
1投1投に気持ちを込め、荒れるフィールドと向き合った。
結果は16位と平凡な成績だったが
自分にとって最後まで集中力を切らすことなく戦うことが出来た。


2012シーズン・年間ランキングは11位。

4年連続のシングルゼッケン獲得ならず。
4年連続のエリート5出場も途絶えてしまった。


続くJBクラシックでも8位というなんとも平凡な成績。


パッとしない2012シーズンだった。。



だが



1年間、過酷なトレイルを続けられたのは
紛れもなく僕を支えてくださる方々がいるからであり
応援してくれる方々がいるからこそ、1年間ハードな日程も過ごすことが出来ました。


心から感謝致します。ありがとうございました。


感謝をカタチ(結果)で返せるように
来シーズンも死に物狂いでがむしゃらに戦い続けます。