2012年12月24日月曜日

プロトルアー絶好調!?

24日は横山さんをお迎えしての出撃。
朝からやや荒れ気味・・・。。(涙)

冷え込みがキツイ為、穏やかなキャッツワンドの中でパワーポールを刺して
エンジンの暖機運転をし、いざスタート。

ファーストポイントに到着し、釣り開始。
したらば・・・数投で飛距離が著しく低下。。
なんと↓

ガイドやらリールのレベルワインダーやらが凍ってますやん!!
おかげで、全然飛びません・・・。。(涙)

朝の9時ごろまで凍るので、何投かしてはガイドの氷を取っての繰り返し。。
めっちゃ効率悪いし、ライン心配やし。。

そんなことを繰り返しながら、探っていくと・・・
良い感じで僕にヒット~~!!

が・・・ファイト中にバラし・・・。。
プロトルアーに喰って来たのに。。(大涙)


そして・・・再び僕のプロトルアーに!!
今度はかなりデカそう。。慎重にやり取りしますが・・・・・・
またフックオフ・・・・・・・・・・・・・・。。
この時期の2連続バラシは崩れ落ちます。。(涙)


自分の釣りセンスを疑い始めた頃に!!

横山さんにビッグバイト~~~!!
これはセンスある横山さんのランディングで難なくキャッチ。

余裕の50アップ~~!!
横山さんの閃きがカタチとなって現れましたね。
メチャクチャ綺麗なサカナ。
この寒さでも全然元気。めっちゃ引いてましたしね。


そして再び僕にもビッグバイト~~。。
手がかじかむ中、バラしたくないので強引にマキます。
中途半端が一番あきません。
で、3度めの正直でやっとこさゲット。

このバスも50アップでした~~!!
この寒さにも全然、平気な感じの個体。

狙って釣れた感アリアリなサカナは最高に気持ちがいいっす。。
それも釣ったルアーはこの冬、テストを繰り返しているプロトルアー。
そろそろ名前を考えないと。。(誰か良いネーミング付けてくれる人いないかなぁ~。)

続いても~~↓

完全にプロトルアーがハマってる??
もうこのルアーでしか釣れる気がしません。。

てか、この間にも何回もバラしております・・・・・・・・
それもファイトして何回かサカナの突っ込みに耐えているところで。(なんでや~~?)


でも、釣れればモチベーションも復活です。(笑)

そして本日3本目の50アップ~~↓

この時期、それも午前中に50アップ・3匹は上出来。
プロトルアー、エエ仕事しますわ~~。。


ここまでが午前中の釣果。
ちなみに僕は8バイト・5バラシ・3フィッシュ。
打率悪っ!!(大涙)

というか、プロトルアーのフックバランスの問題なのか?
それとも、ロッド選択が間違っているのか?

まだまだ課題が見えてきましたのでOK。
言い訳ですけどね。。


で、お昼をとり、後半戦も気合を入れて再びプロトルアーを投げ続ける展開。
風が変わってきているのが心配でしたが、今から他のエリアに行く事も出来ず
粘りますが、明らかに反応が悪くなり・・・。。

やっとこさ、僕のプロトルアーにヒットするも・・・・またバラし・・・・・。。
ここまで来れば、もう慣れました。。(苦笑)
9バイト・6バラシ・3フィッシュ。みるみる打率が下がっていきます。。(大涙)


ラストは思い切ってポイント移動。
夕方フィッシュと居付き系バスの両方を狙う戦略で。
もちろん、プロトルアーを投げていきます。

すると早速。
良い所にルアーが入れば、簡単に喰うもんですね。。

本日、僕に10バイト目。
居付き系の本日最小サイズでしたが、狙って釣れたので気持ちのよい1匹でした。。

ということで、僕はこの時期とは思えない10打数・4安打。
野球だったら、ハイアベレージなんですが・・・。。(涙)

ちなみに、バラしたサカナはすべてファイト中。。
どれも手応え十分なサカナだっただけに残念。
必ず、バレる理由があるはずなので今後はこの答え探しです。
バスからの宿題ですね。


でも、湖の状況。 サカナのコンディション。 そしてプロトルアーの手応え。
どれも良い感じで把握できてきました。。

もっと寒くなった方が釣れるのかな??
もう年末ですが、またまたワクワクしてきました。。



最新ガイドスケジュールは↓

12月

26.27.28

1月

5.7.8.9.10.11.12.13.14.15
16.17.18.19.20.21.22.23.24
25.26.27.28.29.30.31


お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ガイドお問い合わせ 直通090-1632-4757   北 大祐まで。