2012年1月9日月曜日

1月8日(日)琵琶湖ガイド。

本日は今年の初ガイド。
ゲストは常連さんの横山さんと顔出しNGのがじろーさん。

思いのほか、朝の冷え込みもきつくなく穏やかな御来光。
朝のうちは風がありましたが、時間が経つにつれて弱まる傾向。

冬&釣り人にとってはかなり釣りやすい状況。
早速、この時期に魚が集まるであろうスポットを
クランキングでスピィーディーにチェックしていくがNBNF。
巻いても巻いても音沙汰無し。(涙)

魚探にはヒウオと思われるベイトフィッシュがゴージャスに映し出されるのですが・・・。
風が無いせいなのか?全く釣れません。。

なので・・・

気分を変えて思いっきり移動。
この時期にしては結構、厳しいかな?っと思うエリアも視野に入れてラン&ガン。
すると数カ所目にやっとこさヒット↓

僕に今年初・琵琶湖バスがヒット~~!
今年の1匹目は寸止めの49センチでした。
でもでも、狙って釣った1匹。やっぱり最高でございます。

ヒットルアーは↓

こんなに奥まで喰われた「ファットペッパー」
やはり琵琶湖のクランキングには「ファットペッパー」は欠かせない存在ですね!!
ちなみにヒットカラーは「コギル」でした。


続いてはがじろーさんに↓

がじろーさんの今年の琵琶湖1匹目はレギュラーサイズでした。。
リグは「ワンシャAリグ」
やっぱりこのリグは冬でもお構いなしに釣れますね!!

続きまして~↓

今度は横山さんの今年の琵琶湖初バスは45クラスのグッドサイズ~!!
このバスも「ファットペッパー」のクランキングでキャッチ。
ウィードをほぐして抜けた瞬間の気持ちの良いバイトでした~。
Aリグもいいけど、クランキングもやっぱりいいなぁ~~!!

とりあえず、3人共に今年の琵琶湖初バス達成。
あとはサイズを狙って~↓

僕に50センチジャスト~~!!
これまた「ファットペッパー」のクランキングでキャッチ。
ウィードの抜け方が抜群の「ファットペッパー」
やはり頼りになるクランクベイトですな!!


しかし・・・

この時期にしては珍しく鏡のような湖面。
なかなか喰わせるタイミングをとるのが難しくクランキングでは
ミスバイトが多発。
��ちなみに僕が釣った50センチもテールフック外掛かりでした。。)
一瞬のってもすぐ外れること多数・・・。(涙)


この苦しい状況ではやはりこのリグが頼りになります。

「ワンシャAリグ」を駆使していたがじろーさんに40アップ~~!!
完全にお助けルアーとなってますね。。

サイズが良いバスはやっぱり↓

センターの「ワンナップシャッド5+テンスイヘッド」にガッツリ~~!!

このリグはセンターにアタックするバイトが醍醐味。
めちゃくちゃ気持ちのいいバイトですね。。

でもってラストもがじろーさんに↓

「ワンシャAリグ」でレギュラーサイズで〆。


リアクションで喰わすか?ナチュラルに誘うか?
これからはメリハリが命です。


タックルデータ

「ワンシャAリグ」
ロッド:TAV-GP74CHJ
リール:スコーピオンDC(KTFハンドル)
ライン:FCスナイパー 20LB
ルアー:自作Aリグ
ワーム:ワンナップシャッド4インチと5インチの組み合わせ。


「クランキング」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエストDC100(KTFハンドル)
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。