2010年11月29日月曜日

11月28日(日)、29日(月)琵琶湖ガイド。

このところブログ更新がままならなくなっております。スミマセン・・・。。
オフシーズンだというのに、なんだかんだでバタバタさせてもらっています。

っと話がそれましたが・・・。。


��8日(日)はXさんが遊びに来てくれました。
本日は琵琶湖オープンも開催されており湖上はいつもの週末以上の賑わい。
琵琶湖オープンのスタート時刻AM7:30にはボートの引き波でてんやわんやです!!
��1月の最終週の開催でしたが、この熱気は凄いの一言。
盛り上がっていることは良いことです!!


そんな中、まずはライトリグでじっくり確実にバスを釣る作戦。
ネコリグ・ジグヘッドワッキーなどでポロポロ釣れましたが
釣れるサイズはちびっこバスばっかり・・・。(涙)
クランキングにバイブレーションも織り交ぜ展開していきましたが・・・
結局、プレッシャーなのか何なのか??反応のあるアプローチはライトリグに分がありました。

本日、唯一のグッドサイズ!!53センチのグッドバス!!
Xさんに嬉しい自己記録更新フィッシュ!!

おめでとうございます!!

リグは「シェーキーワーム」のジグヘッドワッキーでゲット!!

活性もなんだか下がってきたようで新たなパターンが必要と感じる28日でした。


��9日(月)は小林さんと田中さんをお迎えして、いざ出撃!!
強烈な冷え込み&南風の爆風で一気に水温も下がり朝の表水温はなんと11℃。
もう冬です。。。
完全防寒仕様でないと満足に釣りすらさせてもらえない寒さです。
��ちなみに今朝の気温は3℃でした。)

釣りが出来るエリアが制限された中、低水温に強い「ブレードマスター」から釣り開始。
早速、田中さんにヒットしましたが期待を裏切るこのサイズ↓

完全に冬モードのバス。トレーラーフック1本掛かり。それもギリギリ。。

スピナーベイト、バイブレーション、クランクベイトと
低水温に強くリアクションバイトを誘発できるこの3種類のルアーを軸に巻きまくりの展開。

僕の「TDプロズ」にもヒットしましたがこれまた期待していたサイズではありませんでした。
��釣れるだけましですが・・・)

ようやく小林さんに↓

「TN70」にグッドサイズがヒットして終了。。

本当に寒さが厳しい1日。
いよいよ厳しい極寒の季節の到来です。
逆にいえばビッグフィッシュの季節でもありますが。。。