2010年11月4日木曜日

11月4日(木)琵琶湖ガイド。

本日のゲストは小林さんとNさん。
朝焼けがめちゃくちゃ綺麗で気持ちの良い朝ですがめちゃくちゃ寒い。。

「放射冷却現象」

空気が澄んでいて大地の熱が奪われてしまい寒くなる現象。
冬の訪れですね。。

これからは防寒着は絶対必需!!でないと釣りになりません。



冷えたのでリアクション&喰わせの釣りであるサスペンドミノーからスタート。
転々と各エリアをチェックしていき、早速1匹目がヒット↓

Nさんのレイダウンミノーに45アップ~!!

続いては↓

僕にもレイダウンミノーでグッドサイズ~!!

当たりエリアを見つければ比較的イージーに喰ってくる感じかな。。
エリアを絞っていき↓

今度はポインター127でグッドサイズ~!!


気温がグングンと急上昇するので喰うレンジがコロコロと変わるので
ミノーもレンジ別でいくつか用意しておくのがベスト。
「朝のうちは比較的深いレンジ。日が昇ってくると浅いレンジ。」みないな感じで。


で。風が吹き始めたタイミングでバイブレーションの釣りにシフト。
フラットウィードに潜むバスを早巻きでスピーディーに探っていくと↓

LV200で早速ゲット。この釣りは答えが出るのが早いので
ラン&ガンのペースも上がり超効率的です。(めっちゃ疲れますが・・・。)

今度は↓

今度はライズバッカーで。
喰うときは簡単に喰ってくるんですけどね・・・タイミングが重要です。


本日、ギルの猛攻にあっていた小林さん。。
最後に「ファットペッパー・プラス」で起死回生フィッシュ↓

本当にタイミングが重要。
同じボートで同じルアーをキャストしていても
釣果に差が出てしまうことも多々あったりします。

最後まで諦めない気持ちがこれからは大切です。。