2008年2月14日木曜日

長野県リリース禁止。

先日、僕のところに悲しい知らせが届きました。
それは、長野県でのオオクチバス等(スモールマウスを含む)のリリースが
正式に禁止になってしまったのです。
具体的には
「平成20年6月1日から長野県下にてリリース禁止が施工されることが決定した。」
ただし、野尻湖と木崎湖に関しては拡散防止ネットを付けるなどの
条件付でリリース禁止は免れました。

長野県の地元の地元漁協や業界関係者の皆様の協力により
今回、野尻湖・木崎湖でバス釣りが認められ
堂々と「バス釣り」ができるフィールドができたのも事実です。
認められた以上、今後も今まで以上にフィールドを
大切にしていかなければなりません!

今回のリリース禁止は僕らバスプロを初め、一般バスアングラーにとっても
重大な出来事であり、一人ひとりが深く考えなければならないことです。
個人で出来ることは限られていますが、出来ることは沢山あります。
例えば、ゴミの問題や騒音問題、それに迷惑駐車など・・・。

「楽しくバス釣りをしたい!」ということは誰もが思うことだと思います。
やっぱりバス釣りは楽しいですもんね!!
この素晴らしいスポーツをアングラー全員で
いつまでも続けていけるような環境を築いていければ
今回の野尻湖や木崎湖のように堂々とバス釣りが出来る
フィールドが増えていくことでしょう。
楽しいバス釣りがいつまでも出来るように・・・。