2011年8月8日月曜日

8月6日・7日野尻湖ガイド。

��月6日と7日は地元・石川県から井口さんが遊びに来てくれました。
野尻湖初ということでまずは夏の風物詩「虫パターン」からトライするも
フックアップに苦しみ悪戦苦闘。。

気分を変え、ディープフラットのワカサギにつく個体を狙っていくと↓

早速、井口さんにヒット~~!!

ワカサギにつく個体は引きが強烈なので慎重なやり取りが必要。
幾度の突っ込みをいなしてようやく↓

井口さんにグッドサイズ~~!!

が、しかし・・・


その後は続けざまにバイトはあるもののなぜかショートバイトの嵐・・・。
フックアップできてもすぐバレるといったことが何度も起こるという苦しい展開。

釣り方が釣り方だけにショートバイトになることは致し方ないのですが。。

にしてもバレ過ぎ・・・。

最後に僕にようやく↓

秋の雰囲気が漂い始めた長野県・野尻湖。
日替わりパターンが多く、攻略することが難しい状況ですが
喰わせ方さえ分かれば連発もあるのでガイドとしても頑張りどころです。。


続けて8日。

リベンジを誓い、いざ出撃。
朝イチは前日同様、「虫パターン」からトライ。
しかし・・・やはりフックアップできず終了・・。


気持ちを切り替えこの日もディープフラットへ。

すると早速井口さんにビッグバイト~~!!

��4センチのグッドサイズ~~!!
スモールの自己記録更新おめでとうございます!!

今日はショートバイト&バラシを軽減するために色々と対策をとったので↓

再び井口さんにバイト~~!!
ランディングはラージマウス以上に冷静にしないと
ライトラインを使っているのでラインブレイクには要注意。
特にラストのボート際での突っ込みは強烈ですからね。スモールは。。

このバスは「ミニラバ1/16oz+シルクワーム」で。

野尻のスモールにもリズムがあってきた井口さん。

小さいバスからレギュラーサイズまでイイ感じでヒットに持ち込んでくれますね。
今度はダブルヒットまで↓

少し僕のバスのほうが大きかったですね。。(汗)


でもってラストはお決まりの・・・↓

空気の読めないガイドにグッドサイズ。。


ということでショートバイト対策が2日目にしてようやく結果となった日でした。
本当にちょっとした事なんですけどね。。

井口さん、2日間本当にありがとうございました。。