2009年1月23日金曜日

スーパーテクナ・70CMHJ。


ロッド選びはいつも頭を悩ませます…。
やっぱり1匹でも多く釣りたいですからね。
僕のロッド選びの基本は自分のイメージに少しでも近く
その中でもバスを寄せてくれるロッドかな。
寄せると言いましたがバスの引きに負けないトルクフルなもの
という意味も、もちろんありますが
僕がそれ以上に大切に感じているのが
「勝手釣れている感覚」があるロッドです。
しかし、この感覚はロッドだけでは得ることは出来ません。
相性の良いルアー、ライン。それに距離なども。
すなわちタックルバランスが良くなければいけません。
当然だと思いますが…。
それに加え、タックルへの愛着も非常に大切ですね。
やっぱり好きな道具を使っているほうが集中力が持続します。
僕もフェンウィック以外のロッドだと不安になります。

僕のビッグベイティングでは
「スーパーテクナ・70CMHJ」は
欠かすことは出来ない存在です。
ジョイクロなどをメインに使っていますが
ビッグベイティングにおいて
さっきも言った「勝手に釣れている感覚」が
得られるロッドというのは本当に少ないのが現状です。

例えば、ライトリグを操作していて「釣れていた…。」とか
「バックラッシュして直してたら喰ってた…。」
みたいな経験をした人は多いと思います。
それをビッグベイトで同じように行えれば…。
それが僕のビッグベイティングであり
「スーパーテクナ・70CMHJ」は
僕の右腕のようなロッドです。


ちょっと書きすぎたかな?(笑)
でも、釣れそうに思いませんか!?

ちなみにラインは「マシンガンキャスト16lb」
リールは「メタニウムMG」です。

これより先はマニアック過ぎるので
また機会があれば書きたいと思います。