2007年12月24日月曜日

エビパターン。

昨日、釣っていたパターンをちょっとだけ紹介。
使用したルアーは「フラッピンJr」の3・5グラム。

これをウィードの中へいれてやって
ハングオフで釣っていました。
この釣りのキモは3・5グラムのジグヘッドにあります。
普段ジグヘッドは1・3グラムを基準にしていますが
今の琵琶湖は2・5~3・5グラムを多様。
なぜかというとこの時期、冷え込みがきついとき
バスたちはウィードに付きたがります。
しかし、水温低下により捕食活動は
なかなか出来ないことが多くなってしまいます。

そんなときに活躍してくれるのが、ちょっと重めのジグヘッドなんです!!
その狙いは、ズバリ!「リアクション」です。
イメージ的にはメタルジグのワーム版です!
そう考えると使いやすいと思いますよー。

セットするワームも大事なのはリアクションを誘発できる
きびきびしたアクションのワームがベスト!
そのために「フラッピンjr.」のアームをとって使用してます。

「フラッピンjr.」のほかにパワーホグ3インチやシルクワームなど
エビを意識したワームが活躍しますよ。
この時期、船団になることも多いですが、ちょっとした意識で
釣果に差が出る時期でもありますので要注意ですよー!!