2011年7月18日月曜日

7月18日(月)琵琶湖ガイド。 表層系大爆発!!

��連休最終日の本日は横山さんと匿名希望Xさんを迎えてのガイド。
しかし朝からあいにくの雷雨。。

安全第一ということで少し様子を見て天候が落ち着いたのでいざ出撃。
ローライトコンディションなので当然、表層系ルアーからアプローチしていくと↓

早速「ステルスペッパー110S」にレギュラーサイズ。

しかしあとはちびっ子バスのみで終了・・・。


ということで気持ちを切り替えフリーテキサスにシフト。
時折、視界がなくなるほどのシャワーのような土砂降りに。

今日は雷がならなかったのが幸いですが、遠くで雷が鳴り出したら即、避難。
湖上は危険がいっぱいですので、なんども言いますが「安全第一」ですよ!!




テキサスで広く探っていき↓

ようやくXさんにグッドサイズ~!!
「ビッグデッドリンガー8」のフリーテキサスでゲット。

続いては僕に↓

僕も同じく「ビッグデッドリンガー8」でキャッチ。

しかし回遊性が強く、なかなか狙って釣れない厳しい展開・・・。

根気強く粘って↓

またまた僕にグッドサイズ~~!!


続いては↓

横山さんにもフリーテキサスでゲット。


しかし、しかし

イカンセン後が続かないので思い切ってシャローゲーム展開にシフト。
すると早速、答えが↓

まずは僕の「ルドラF」にグッドサイズ!!

続いては↓

横山さんの「サイドステップ」にこれまたグッドサイズ~~!!

ここから怒涛のイレグイショーが始まり↓

横山さんに「レイダウンミノー・ウェイクプロップ」でグッドサイズ~~!!

さらにカラーチェンジして↓

またまた「レイダウンミノー・ウェイクプロップ」でゲット!!

さらには↓

Xさんに「バルサMAX」で56センチのスーパービッグまで!!
トップにもめちゃくちゃ反応するイージーエリアを発見。

ポッパーでも次々と出ます↓

これまたXさんの「バルサMAX」で。

横山さんは↓

またまた「サイドステップ」のジャーキングでグッドサイズ~~!!

これまた2連チャンヒット↓

またまた「サイドステップ」でグッドサイズ。

もう、こうなると笑いが止まりません!!
いったい、何匹釣ったのか??

とにかく釣れる!!釣れすぎて写真もおろそかになるほどに。。
嬉しい悩みですね。。


もちろんティムコ新製品も試すと↓

当然のように喰ってきます!!
発売間近となった「コーリングペッパー」も大活躍!!


表層系だったら高確率でヒットに持ち込める状況。

Xさんは「ポップMAX」でもゲット。


「台風マジック??」

台風接近中に時々、このような現象が起こることは知っていましたが
まさかここまで大爆発するとは。。


少なくともフックオフやラインブレイク、藻化けなど
結構、ヤラカシもあったんですがヤラカシても気にならないくらい釣れる1日。

少なからず50アップを5本以上逃してしまいましたが
沢山釣れるので気にしない。気にしない。

でもって↓

横山さんに「マイキー」でもグッドサイズをキャッチですし

続けても↓

「ビハドウ」でもグッドサイズ~~!!

40~50センチまでのバスがボッコボコ状態。
ラストは「ステルスペッパー110S」の高速引きで↓

綺麗に〆フィッシュ。

「ステルスペッパー110S」の高速引きでは
ルアーを吹っ飛ばすほど勢い良くバスがバイトしてくるので
超エキサイティングな釣りを楽しむことが出来ました。



ということで本日は表層系の釣りでおもいっきり楽しむことが出来ました。。