2009年3月20日金曜日

3月20日琵琶湖ガイド。

本日から春本番開幕を告げる3連休開始。
��連休最初の今日は井門さんと奥西さんが遊びに来てくれました。

しかし、3連休最初から出鼻をくじかれる天候・・・。
久しぶりに北風の激荒れです・・・。(涙)

おそらく常に風速10メートル越えの罰ゲーム!?っとさえ思わせる爆風。

中止??も考えましたが、とりあえず風裏エリア展開をメインにスタート。
風裏っといってもまともに釣りが出来ない風速だったので
風の影響の少ないクランキングでトライ。

なぜクランキングかというと、強風下でボートが流されやすいので
巻物っといっても、スピナーベイトやバイブレーション、スイムジグなどの
リーリングでレンジコントロールするルアーだと
どうしても曖昧になってしまい、全くのノー感じになってしまいます。

今日のような風が強い日は深行深度が決まっているクランクベイトを選択します。
早く巻いても、深行深度より深くは潜らないですからね。
また、ストライクゾーンが長く取れることも大きなメリットです。
巻くだけで、その水深をしっかり探ってこれるクランクベイトは、こんな状況下では重宝します。


そして、今の琵琶湖の状況ですがいたるところに
バス&ベイトフィッシュが散ってしまっているので
比較的エリアが広く流されながらでも探りやすい
��.5メートルラインと4メートルラインを目安に流して行くことに。

4.5メートルラインでは「マッドペッパー・マグナム」
��メートルラインでは「ファットペッパー」
を使い分け。

そして、風が強くなり始め、場所移動を考えた時に↓

奥西さんの「マッドペッパー・マグナム」に50センチジャストのグッドフィッシュ!!
ここまで荒れていても、マッペは釣れるんです!!

がっ・・・、その後はさらに風が強くなり、操船不能に・・・。


気を取り直し、沖を諦め、シャロー展開にシフト。

まずは確実に探れるドシャローに存在するフローティングマットに
「ABホッグjr」の1オンステキサスでパンチング大作戦!!

隙間の狭いフローティングマットではオリジナルの「ABホッグ」より
ジュニアのほうがスムーズに落ちてくれるので楽チンです。

っが・・・、プレッシャーの影響なのか?ショボ~いバイトがあったくらいで
あえなく撃沈・・・。

作戦を変え今度はまるっきり逆の2メートル未満のレンジにターゲットを絞り
リアクションバイトを誘発できるバイブレーションパターン。
すると早速↓

今度も奥西さんに50アップ!!
「TDバイブ」のレッドカラーの早巻きに思い通りのリアクションバイト!!
狙って釣れると最高です!!
さらに連発↓

これまた奥西さんに。ちょっとサイズダウンですが完全にノッてますね!!
今度は「ブザービーター(タングステン)」の早巻きでゲット!!

なぜか今日は奥西さんにバイトが集中し
僕と井門さんには全くといっていいほど、なにも起こらず・・・。
��僕は釣らなくていいのですが・・・。)
目には見えない、リズムみたいなものがあるのかなぁ~??

井門さん・奥西さん、本日は激荒れの中、大変お疲れ様でした。
ホント、荒れまくりの1日になってしまいスイマセン・・・。

しかし、奥西さんパワーにはびっくりです。
凄い。の一言ですね。
井門さん、次回は必ずデカブラックやっつけましょう!!
本日は本当にありがとうございました。


タックルデータ
クランク・バイブ
ロッド:フェンウィック ELT CS70CMJ
ライン:マシンガンキャスト 14LB
ルアー:マッドペッパー・マグナム、TDバイブ、ブザービーター


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。