2010年11月6日土曜日

11月6日(土)琵琶湖ガイド。

日を追うごとに寒さが厳しくなっていっているマザーレイク・琵琶湖。
今朝も放射冷却現象が強烈で極寒の朝。

水温も朝一は15℃台。日中でも17℃前後と12月か??っと思ってしまうような水温。

ということで本日も捕食ではなくリアクションの釣りからスタート。
反射で喰わすバイブレーションから。

で、早速ヒット↓

1匹目はライズバッカーでレギュラーサイズ。
やっぱり釣れる時は明確なバイトが出ます。(基本すべて単発ですが・・・)

いかに効率よく、ウィードにスタックすることなく
バイブレーションがバイブレーションとして動き続け、バスを誘い続けることが出来るか?
当たり前のことですが意外と難しかったりするものです。。

巻き続ければ、たま~に当たるものです↓

58センチのスーパービッグ!!
これまたライズバッカーにがっつりバイト~~!!

赤いブランクスの「ELT-CS 70CMJ」&7:1のハイギアリールの組み合わせ。
やっぱりこの時期、欠かせません!!

ベストなタックルでテンポよく
クルクルクルクル・・・巻き続け・・・。
草とってはクルクルクルクル・・・巻き続け~~。

たま~に良い感じのバイトが手元に伝わります。

45アップの綺麗なブラックバス。
今度はTDバイブで。


土曜日&ピーカンべた凪の釣り日和ということで湖上はボートで大賑わい。
引き波&エンジン音などのフィッシングプレッシャーで活性はグングン下がり・・・。

厳しい時間帯もありましたが。

浜本さんのヴィジョン110にグッドサイズ。

「釣れないときこそ諦めないことが大切。」って感じの1日でした。。

夕日が比叡山に沈む時間まで巻き続けた本日。

明日はさらに釣れるように頑張ります。。