2010年11月22日月曜日

11月21日(日)・22日(月)琵琶湖ガイド。

紅葉が見頃となったマザーレイク。
週末ともなると釣り人のみならず湖上はごった返しております。。

冷え込みも一段落し釣れそうな雰囲気ムンムンとなった今週末は
草野さんと梶田さんをお迎えしてのガイド。

お二人ともにマキモノ大好きアングラー。
当然巻きまくりの展開でスタート。
ディープクランク、スピナーベイト、バイブレーションを中心に
シャロー~ディープまでをスピーディーにチェックしていくものの
厳しい時間帯のみが続いていく苦しい展開。

やっとこさヒットしたバスもKYなことに僕にヒット↓

しかも50アップだし・・・。(涙)
「TDプロズ」の高速巻きでゲットです。

比較的今年はウィードが残っている南湖。
冷え込みの影響でウィードの中から出てこない印象。
マキモノシーズンなのに・・・スローな展開は出来るだけ避けたいし・・・。

と悩みに悩んだ末に北湖展開にシフト。

ディープウォーターのでかバス狙い。リグは1オンス・ヘビキャロ。
低水温時期に強い湧水エリア・急深エリアをテンポよくチェックしていくと↓

やっとこさ草野さんに50クラスのグッドサイズ。
「ドライブクロー5」のヘビキャロで。

しかし単発で終了。
なかなか手ごわい深海バス。

で、ライトリグを投入した梶田さんにもヒット↓

とりあえず「スワンプネコ」で40アップ。

で、僕にもヒット↓

��オンス・ヘビキャロで45クラス。
しかし、単発気味な北湖の深海バス。
タイミングが重要ですね。

日が暮れるまでヘビキャロを押し通しましたが、難しい1日でした。。


翌日22日、気合を入れて早速北上。
当然、スーパービッグ狙いの1オンス・ヘビキャロでスタート。

数投目からヒット~~↓

梶田さんの「ドライブスティック」の大きいほうで40アップ。

さらに↓

草野さんにも40アップ。同じく1オンス・ヘビキャロで。

続いて再び梶田さんに↓

回遊系フィッシュなので群れに当たればポンポン釣れます。
当たらなければ、な~んにも起きませんが・・・。

バイトが止まっても粘っているといつかやってくる感じ。

梶田さん、粘り勝ちの3匹目のヘビキャロフィッシュ。
しかし狙いのスーパービッグはなかなか釣れず・・・。

��匹ラインブレイクしたのがデカそうでしたが・・・
でも、かなりきわどいところを通しているので
運が良くないとデカイバスは取れないスポット。
ちなみにラインはフロロ16LBです。16LBでもあっさりと切られてしまいます。

その後は再び思いつくエリアを北から南へラン&ガン。
いったい何キロ走ったのでしょう??
気が付けば南湖の南部・近江大橋まで来ていました。。(汗)


それにしても今年の琵琶湖はホンマに厳しいですね。
超本気モードで長時間釣りして忘れたころにバイト!!って状況。
天候も落ち着いて来ているので活性は回復する傾向にあるはずなんですが・・・。

時間の問題でしょう!!   ・・・たぶん。。


タックルデータ
��オンス・ヘビキャロ
ロッド:TAV-GP74CHJ
ライン:FCスナイパー 16LB
ルアー:フラッピンホグ、ドライブクロー5、ブラッシュホグ等