2010年11月2日火曜日

11月2日(火)琵琶湖ガイド。

何日ぶり?何十日ぶり?のチョー久しぶりの琵琶湖ガイドとなった
本日は菊谷さんと宮脇さんをお迎えしてのガイド。

長期不在&台風直後とちんぷんかんぷん状態でスタート。
水温・水質に着目し例年この時期に良くなってくる釣りで
各エリアをスピィーディーにチェックしていき↓

まずはバイブレーションで40アップのグッドサイズをゲット。

菊谷さんにも↓

TDバイブできたけどこのサイズ・・・。

でもバイブレーションに果敢にアタックしてくるので
頑張ってマキマキマキマキマキマキ・・・。

今では入手不可能となった名作LV200でまずまずサイズ~!!

さらに菊谷さんには↓

ブザービーターで45アップ~!!

お昼を境にバスのアベレージがどんどん上がって↓

僕にも45アップのグッドサイズ~~!!
これまた名作ワンノッカーバイブでヒット~。

前半戦、苦戦気味だった宮脇さんに↓

TN70で今度も45アップ~!!

秋のバイブレーションパターンは早巻きメインで
レンジコントロールはエリアやウィードの高さによって各々ルアーセレクトしていく感じ
僕的にはTDプロズ、ブザービーター、ウィザー、TN70、ピラーニャ
それに往年の名作ワンノッカーバイブ、LV200、ライズバッカーなどなどを使ってます。

キモはズバリ!グラスロッドにハイギアリールの組み合わせ。
「ELT-CS 70CMJ」「FCスナイパー 14LB」という
張りのあるグラスロッドに伸びの少ないフロロカーボンラインという相反する組み合わせ。
「ウィードを切りやすくバイトを弾かない」というタックルですね。。
これからの時期は欠かせないタックルです。

で!

水温が安定する時間帯に入ってからはスピナーベイトででかバス狙いにシフト。
早速来ましたが・・・↓

狙っているサイズには程遠いバスがヒット・・・。

こんなはずではないんだけどなぁ~~。。っと思っていると
やっぱり来ましたビッグバイト~~↓

ロクマルには1センチ届かない寸止め59センチ!!
でもやっぱり「ブレードマスター・3/4oz」は良い仕事しますね!!
ターンオーバー時期はチャートなどの俗に言うアピールカラーが効果的ですね。

でラストは↓

宮脇さんにも「ブレードマスター・3/4oz」で50クラス!!
カラーはゴールデンシャイナーでした。


今年は果たして秋はあったのだろうか??

日もすっかり短くなり16:30で比叡山に夕日がかかるようになってきました。
今シーズンも残り少なくなってきたということですね。。

今のうちに沢山釣っておかないと。。


タックルデータ

バイブレーション用
ロッド:ELT-CS 70CMJ
リール:メタニウムMG7
ライン:FCスナイパー 14lb


スピナーベイト用
ロッド:TF-GP 70CHJ
ライン:FCスナイパー 16lb
ルアー:ブレードマスター3/4oz


ガイドお問い合わせ

直通  090-1632-4757

北 大祐まで。