2010年11月19日金曜日

11月18日(木)琵琶湖ガイド。

今朝も冷え込みのきつく昨日同様クランキングからスタート。
ルアーは当然、昨日釣れた「ファットペッパー・プラス」
で、やっぱり来ました!!
石川さんの「ファットペッパー・プラス」にグッドサイズ!!

で、なんとなんと!!
昨日と同様、皮一枚がかり!!ネットの中で外れました~。あぶねぇ~~!!
昨日から、というようここ最近、クランキングでは
がっつり喰ってくるバイトはほとんど皆無。
大体、リアフック1本掛かり。時には口の中にはかからず外から掛かってくることも。。

まさに「低活性」を象徴する掛かり方ですので
フックポイントは要チェックですよ!!
ちなみに僕は
「ファットペッパー」 「ファットペッパープラス」 そして「マッドペッパーマグナム」
フックはすべてがまかつ社の「トレブルRB #4」に取り換えてます。
これからの貴重な1匹を獲るために。
良い準備をしてこれからの琵琶湖に挑みましょう!!



で、風向きがコロコロ変わりチャンネルラインでの釣りが困難になったため
シャローでのバイブレーションの釣りにシフト。
狙いは同じくリアクションバイト狙いなので早巻きです。
で、こちらでもさっそく石川さんにヒット↓

「TDプロズ」でグッドサイズ~~!!
しか~し、これまたフック1本掛かり・・・。
ホント、活性は低いようです。。

続いて僕にもヒット↓

「LV200」でキャッチですがやっぱり針1本掛かり。
トリプルフックなのに上手いこと1本しか掛かりません。

紙一重でバイトをモノにできるかどうか??
バランスのとれたタックルが重要になってきます!!

しかし

目まぐるしく天候&風向きがコロコロ変わる悪条件。
色んなところに虹が出ています。

最後はもう一度チャンネルラインでクランキング。

濁りがきつくなったので、いつもの「ファットペッパー・プラス」ではなく
よりウォブルの強い「ディープX300」でグッドサイズ。


最後まで諦めずに巻き続けましたがそのまま終了。。
そろそろ釣れて出して下さいブラックバスさん。。