2009年2月20日金曜日

2月20日、琵琶湖釣行。

今日も琵琶湖に出撃!!

しかし、昨晩の大量の雨の影響により琵琶湖南湖の流入河川周りはどちゃ濁り・・・。
それに加えて、南風~西風が突風交じりで釣りがしにくい状況に。(涙)
とりあえずは濁りの影響の少ないシャローからスタート。
がっ!!やはり冷たい雨の影響で水温が沖より下がってます・・・。
今日の時点で沖のボディーウォーターらへんは7℃前後。シャローは低いところで5℃台。
数日前の冷え込み&冷たい雨で季節が逆戻りした感じです。
まぁ、先週が暖か過ぎだっただけでしょうけど。
こんなときのシャローゲームは大抵、厳しいです。
集中力が切れそうになりながらもアシやフローティングマットを
中心に丁寧に探りますが、当たり前のように異常なしです・・・。(涙)

気を取り直し、お次はミドルレンジに存在するハードストラクチャーへ。
テンポ良くスポットへルアーを落としていくと↓

フォール中に違和感のバイト。とっさに瞬間アワセ!!
僕の手は錆びてはいませんでした。(笑)
かなり久しぶり!?ようやくバスちゃんゲットです。
でも、サイズ以上に苦しんだ時間が長かったので、めちゃくちゃ嬉しい1匹!!
��4センチのグッドサイズが口を使ったのは↓

昨日オススメリグとして紹介した「キャリラバ1/4oz+ABホッグjr」
やっぱり釣れましたよー!!
小さなバイトでしたがやはり「キャリラバ」の刺さりの良さは最高です!!

この1匹のバスをヒントにより集中力を持ってアプローチを続け↓

釣れる時は簡単に釣れるものです・・・。
今までの悪戦苦闘は何だったの??っと思ってしまうくらい簡単に2匹目。
ちょこっとサイズアップの46センチ。
またまた「キャリラバ1/4oz+ABホッグjr」に今度はガッツりバイト。

今日、反応の良かった組み合わせ↓

水質がステイン気味だったため、黒系をチョイスしたのが良かったのかな??

さらに追加情報で本日、ティムコから「ABホッグjr」が出荷になったとの連絡が入りました。
遅くても週末明けにはショップさんに並ぶはずですので、探してしてみてくださいね。


発売前(直前すぎ??)に皆様に紹介できて良かった~!!


タックルデータ

ロッド:フェンウィック・テクナGP 64CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 10LB
ジグ:キャリラバ 1/4oz
トレーラー:ABホッグjr