2009年2月23日月曜日

2月23日ガイド。


本日はいつもお世話になりっぱなしの小林さんと中村さんがゲスト。
朝からぐづついた雨模様の天候。しかし、昨日ほどの冷え込みではなかったので
釣れそうな雰囲気。昨日と同じく横方向の釣りで押し通して行くも・・・。

写真が無いのでお気付きでしょうが、そうです。
今年初めてガイドでホゲってしまいました・・・。(涙)
小林さん、中村さん本当に申し訳ないです・・・。

でも、小林さんと中村さんのときは僕がエンジョイしてしまっているような・・・。
ホント、楽しい時間をありがとうございます!!

午前中はいい感じだったんですけどね。午後からの爆風は罰ゲーム!?でしたね。(涙)
いい訳ですけど・・・。


しかし、本当に難しい琵琶湖に戻ってしまいました。
ここ2~3日の間に水中は激変しているような気にさえ、されてしまいます。
表水温も著しく下がり、加えて爆風の激荒れ。もちろん濁りが広がってます。

この時期は三寒四温という言葉をよく耳にしますが先週はちょっと長くて三寒六温??七温???
っと思えたくらいに暖かく安定した天候が続いていたので釣果もそれなりにでていたのですが
ここ数日は一寒二温??二寒三温???みたいにめまぐるしく状況が変化しています。
間違いなく不安定な状況変化が釣れない琵琶湖にさせているのですが
今日、出撃してみて思ったことは、バスがいるポジションは浅いということ。
��回ほどバイトがあったのですが、2回ともに2メートルくらいの水深でした。

やはり先週の暖かい天候でシャローを意識したバスが
同じ場所にいて、口を使わないだけって感じですね。
明日からも天候が変わりやすそうですので、厳しい状況が続くかもわかりませんが
場所は特定できていて、いかにバスに口を使わせるか??
ということを考えながら釣りをするということも楽しかったりするものです。
こうゆう時期にしか味わえない体験でもありますからね。

今後も気難しい琵琶湖バスを追いかけようと思います!!