2010年4月20日火曜日

4月19日(月)琵琶湖ガイド。

河口湖からかえってきて早速、ガイドとなった月曜日。
��日間離れていただけですが、この時期3日という時間は
大きく状況が変わってもおかしくない時間です。

��日前の経験と今までの過去の経験を基にバス探しのスタートです。
そんな本日は狩場さんと伊坪さんをお迎えしてのガイド。
巻物大好きなお二人、当然広範囲をスピーディーにチェックしていきます。

早速「ブレードマスター」でグッドサイズ。
なんだか4日前とバスのポジションと同じような場所で喰ってきました。
バスのコンディションは変わっていないのか??

連続ヒット↓

��メートル前後のフラットシャローウィードエリアを
「ブレードマスター」のファーストリトリーブでいい感じ。。

広く探るため、釣れそうなエリアをラン&ガンで回っていきます。
こんなときはバスボートよりも頭の中のほうがフル回転!!

シャローを一旦止め、沖のフラットウィードエリアへ移動。
クランキングで広く早くキャスト・キャスト・キャスト・・・。

狩場さんに「ファットペッパー・プラス(プロト)」のクランキングでレギュラーサイズ。
クランキングではビッグバスの反応はなく、レギュラーサイズどまり。。
で、このエリアは却下。

沖は止め、シャローに的を絞りスイムジグ、スピナーベイトをマキマキ!!

僕の「キャリラバHD+ワンナップシャッド6」で45アップ!!
ショートバイトが続出しましたがなんとかフックアップできました。。
フッキングさえ完璧に出来ればグッドサイズだったりします。

その後、狩場さんのスイムジグにビッグバイト!!
しかし、すぐにフックオフ。。
デカそうな感じだっただけに残念。。。

で、休憩にテキサスリグで探っていた伊坪さんに!!

��日巻きまくっていたのに。。こんなもんですね・・・。
「PDLマグナムシェーキー」のテキサスで54センチのグッドサイズ!!


例年だと巻きモノオンリーで楽しめるこの時期の琵琶湖。
しかし、今年の春は一筋縄ではいかない感じ。
天候不順、上昇しない水温、水質の不安定という悪条件が
バスの反応を悪くしているのはわかっているのですが・・・。

その時々の状況に臨機応変に対応していくことが重要になってきますね。


タックルデータ

スピナーベイト用
ロッド:テクナTF-GP71CHJ
ライン:ニューFCスナイパー 16LB
ルアー:ブレードマスター

クランキング用
ロッド:テクナTF-GP74CM-TJ
ライン:ニューFCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー・プラス(プロト)

テキサス用
ロッド:テクナGP74CHJ
ライン:ニューFCスナイパー 16LB
ルアー:PDLマグナムシェーキー


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。