2010年4月29日木曜日

4月28日(水・祝)、29日(木)琵琶湖ガイド。

��8日、29日は北橋さんを迎えてのガイド。

春の琵琶湖を味わうべく、連日でご予約頂いたのですが・・・。
豪雨のあとのフィールドコンディションは激渋・・・。

濁りの影響が少しでも少ないエリアを中心に探っていくのですが。。
色々ルアーやエリア、アプローチを心がけるも、なんだかパッとしない反応。
小さなバスのバイトなのか? それとも??

とりあえずクランキングで↓

北橋さんの「ファットペッパー・プラス(プロト)」にグッドサイズ!!

全体的に水質が悪くなっているので、比較的水深のあるエリアのほうが
反応はいいのか??
ディープクランキングには果敢にアタックしてきてくれます。

僕も「ファットペッパー・プラス(プロト)」でグッドサイズ!!

タイミング次第ではフィネスも投入で。

「マルチスティック4.5」のジグヘッドでキャッチ。

しかし、しかし・・・

南湖を所狭しと走り回るも・・・。。

ビッグフィッシュの顔はなかなか拝めない状況。
期待の夕方フィッシュ狙いでも↓

��5アップ止まりで終了。

琵琶湖の難しさを実感した1日。
明日は必ず釣りましょう!!っと約束し29日を迎えることになったのですが・・・。


��9日は朝から土砂降り。しかも荒れ荒れ・・・。
そんな中、懲りずにクランキングで↓

ウィードの新芽がある3メートルレンジは「ファットペッパー」の出番。
セクシーシャッドにヒットしたグッドサイズでスタート。

その後

雨は早々にあがり・・・ハイ。激荒れ琵琶湖です。。(涙)
天気予報にはなかったのに。。(涙涙)
濁りと爆風。。最悪なフィールドコンディションです。
スローな釣りで展開していく予定だったのに。。

風が強すぎる(台風並み)ので、ひたすらクランキングです。
ってかクランク以外、無理!!

で↓

ウィードの高さに合わせ
「ファットペッパー」「ファットペッパー・プラス(プロト)」をローテーションしキャスト・キャスト・キャスト!!!!!

数こそ釣れるもののヒットするのはオスばかり・・・。

釣れども釣れども40センチ前後のオス・オス・オス・・・。

色々試行錯誤しサイズアップを目指すも
風が弱くならないことには巻くしかありません。。(涙)

結局1日中、爆風な琵琶湖でした。
かなり頑張って巻いているのですが・・・。

本日の最大魚↓

北橋さんの「ファットペッパー・プラス(プロト)」に40アップ!!
でも、やっぱりオスでした・・・。


ホンマに最悪なフィールドコンディション・・・。
今日の爆風で南湖のほぼ全域、水がひっくり返っていることでしょう。。
明日も厳しい1日になるのは避けられそうにありませんが
まともに釣りが出来れば、答えは返ってくるはず!!

難しいからこそ面白い。

でもやっぱり爆風は嫌。
明日はどうか、風はやめてください。 琵琶湖さん。


タックルデータ
クランキング
ロッド:テクナTF-GP74CM-TJ
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー、ファットペッパー・プラス


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757   北  大祐。