2010年1月4日月曜日

初釣り。

お正月もひと段落し、2010年初釣りへ。

毎年、年始は実家、石川県で過ごしているので、せっかくなのでバス釣りではなく
海へ尺メバル(30センチオーバー)狙い。
バスタックルそのまま持っていけるメバルゲーム、お手軽なのも魅力ですね。

日本海に大きく突き出している石川県の能登半島。
潮が早く、冬の日本海で育った多くの魚が集まってきます。
��ブリやアジ、メバルにホタルイカなどなど・・・・。)
能登半島には尺メバルを狙える場所が何箇所もあるので、オフになると
ついつい足が海に向かってしまいます。
ここで釣れる尺メバルは「ブルーバック」といって回遊性が高い個体。
その名の通り背中が青いメバル。これがまたカッコいいんです!!



しかし、そこはなかなか釣れない尺メバル。
今回もやられてしまいました・・・。

��0センチくらいまでなら飽きるほど釣れるんですけどね。
僕は釣り方も多彩でバスフィッシングにも役立つと思って毎年通っています。
潮の早い流れの中でいかにリグを操りバイトに持ち込むか?
簡単なようで意外と奥が深いのも魅力ですね。
オフシーズンのリハビリにはもってこいのメバルゲーム。
楽しいですよ~!!