2010年1月25日月曜日

1月25日琵琶湖釣行。

本日も懲りずに厳しい琵琶湖上へ。
でも、いつもと違う風景。ボートも新鮮な感じでワクワクしながら出撃!!

小雨模様で釣れそうな雰囲気ムンムン。
そんな本日の気になる船頭さんはこのお方↓

最近、視力の手術(レーシック)をし、トレードマークのめがねがなくなり
度無しのサイトマスター(スティングレイ)が初々しい
ティムコチームの先輩プロである
琵琶湖の凄腕ガイドの「平村尚也プロ」
関西・中部地方の方には週間ルアーニュースで御馴染みですね。

本日はクランクベイトのテストではなく、湖の状況の把握がメイン。
お昼前からゆる~いノリでしたが、キャストしだせばそこは釣り人。
一瞬で本気モード突入です。(笑)

クランク、スイムジグ、ライトリグ、ジャークベイトなどなど使い探っていくことに。
��僕はプロトのクランクベイトのみでしたが・・・。)
ベタ凪でカレントもなく厳しい南湖でしたが↓

流石は「平村プロ」 状況を把握するといとも簡単にアジャスト。
「ファットペッパー」で45クラスをキャッチ!!
極普通によく釣れる「ファットペッパー」ですが、使い方が・・・。
ホント、ビビリましたねぇ~!!

ホント、今日はこの釣り方が見れただけでも価値のある1日でした。
やっぱりうまい人と釣りをすると、良い刺激が沢山あります。

僕もまだまだ、勉強することが多すぎです!!
しっかり練習して1つでも引き出しを増やさなければいけませんね。
しばらくは今の琵琶湖に没頭しそうです・・・。

たった1匹ですが、されど1匹。
この時期にメチャクチャ、ワクワクすることが出来るのも、この時期独特なものですね。