2011年3月27日日曜日

3月26日・27日琵琶湖ガイド。

強烈な寒の戻りとなってしまった今週末。
先週、あれほど賑わっていた湖上もなんだか寂しい感じ。

��6日は出撃してからというもの、あっという間に一面銀世界。

寒過ぎてベイトリールのクラッチが切れないほど・・・。

一旦、退散し天候が落ち着き始めたタイミングで再トライ。
まずは魚を触ろうという安易な考えで西岸3メートルフラットウィードエリアへ。
安易な考えでも釣れる時は簡単に釣れるものですね。
早速、奥西さんにヒット↓

「ジャコビー」のJHで1匹目~!!
ウィードに付いているバスにはネコリグよりもジグヘッドが効果的ですね。

天候がコロコロ変わる状況にも関わらず奥西さんにバイトが続きます。

楽しそうなファイティングシーン。
雪が降っているにもかかわらず。。。
この時ばかりは寒さも忘れますね!!

これまた「ジャコビー」です。
綺麗な魚体のブラックバスでした。

さらに↓

良い感じでポンポン釣っていく奥西さん。
リズムが良いんでしょうね。

晴れたタイミングで移動し僕に↓

「ルドラSP」でグッドサイズをゲット。

続いて東岸へ移動。
おかっぱりが多いエリアでしたがおかっぱりから届かないスポットで↓

「コンバットクランク120」でゲット!!

その後も色んなエリアを回るも激荒れ状態になったため、西岸に逆戻り。
で、やっぱりこの人↓

「ジャコビー」使わせたらホンマめちゃくちゃ釣りますね。奥西さん。


27日も朝は冷え込みが厳しく気温は氷点下。
今週末は運悪く寒の戻りにハマってしまった感じ。

気温変化に強いであろうエリア中心に回っていきますが
前日に比べ、魚探の映像が乏しい感じ。

スイミングジグで寒さに負けないデカバスを狙っていくもNBNF。
雰囲気が変わっていることに気が付いたのは早い時間でしたが
僕のいつもの悪い癖が出て、コダワリを捨て切れず粘り・・・。

とりあえず釣れました。

本日も「ジャコビー」でスタート。
タックルはテスト中の「スーテク610CLP+J」
やっぱり良い仕上がりです!!

しかし単発で終了。。

レンジを浅くして再び僕にきました↓

これまた「ジャコビー」のJH。
ステイ中でないとバイトが出ない感じでしたがその後は強風に・・・。

スローなアプローチを心がけるも状況は悪条件。
風と戦いながらやっと↓

田尻さんにグッドサイズを仕留めてくれましたが
これまた単発で終了。。

一気にバスのコンディションが変わった雰囲気。
俗に言う「激変」というやつです。

まさかここまで変わってしまうとは・・・。
アジャストできない自分が不甲斐なく感じます。
田尻さん、敷島くん本当にスミマセン・・・。
次回は必ずリベンジしましょう!!


最後のエリアで今年2回目の遭遇。

体長3センチほどのブラックバス。

やはりスポーニング活動に入っているバスがいるようです。
いくら寒くても日照時間が長くなってきているので
バスは確実に春な意識でいるようです。