2011年3月1日火曜日

2月27日(日)琵琶湖ガイド。

本日はゲストにYさんとNさんをお迎えしてのガイド。
一気に春の陽気となった今週末。
シャローレンジでもいたるところで釣れ出しているようですが
今回はディープレンジの釣りを行うことに。

ここ最近のお決まりパターン。
��0メートルよりも深いエリアでのフットボールジグ。
一気に北湖へ。

少々の天候や風といった影響を受けにくいディープレンジ。
冬のバスに期待してフットボールをキャストしていくが
予想外の無反応。
心なしか魚っ気がないように感じたその時
Yさんのスーテクに生命感が!!

慎重にやり取りして無事キャッチしたのは
まさに北湖ならではのグッドコンディションの50アップ!!
苦しい時間帯を忘れさせてくれる価値ある1匹。

スクール系だったのかがっつり飲んでます。
「キャリラバ1/2oz+ロッククロー3」の組み合わせ。

それにしてもこのバス、口の中がまっかっか。
これからの時期に釣れてくるバスの多くは口が赤いことが多いですが
なぜなんでしょう??
シャローにいるバスだけかと思っていましたが
ディープレンジでも赤いんですね。。
��知っている方がおられましたら教えてくださ~い。)

その後も粘るもやはりなかなか厳しい感じ。。
昼食は長命寺名物!?のたこ焼きを食べて
再びディープレンジを探っていくもNB・NF。


作戦変更。

残り2時間は南湖でマキマキ。

開発中のマル秘ルアーで僕に来ましたがこのサイズ。

こんなサイズも動き出している琵琶湖。
春が近く感じますがなかなかサイズアップに苦しみます。
たぶん、小さいバスが先に喰ってきているのでは・・・。。

Nさんには「TDバイブ」で40クラス。

今の琵琶湖の釣れ方は結構、クセ者的な感じ。
天候の変化に左右されやすい時期なので
その時の状況に対応できる能力が問われますね。