2011年3月30日水曜日

3月29日、30日琵琶湖ガイド。

��9日は匿名Xさんと出撃。
ポカポカ陽気に誘われ急遽フリップタックルを準備しシャロー展開から。
全体的にクリアになりつつある現在の琵琶湖・南湖。
この影響も加わり水温上昇が遅れているのが現状。
西岸では8~9℃ですが東岸シャローではご覧の通り↓

こんなにも水温差があるのは珍しいかな。
��温排水がらみではありません。)

これは釣れるやろ!?っと思ったのだが・・・。
一応70アップの10ポンドオーバーですが。。。

ギョライでした・・・。
なんと匿名Xさんの釣り人生レコードフィッシュ+今年初フィッシュ。
確か74センチだったかな・・・。

ちなみに僕は雷魚、持てません・・・。
ライギョマンにとってはゾクゾクするサイズみたいですが。。

でもライギョが釣れるってことは確実にシーズンインを証明してくれることになります。
ライギョって冬眠しますからね。
ライギョ以外にもシャローではあちこちで鯉がバタバタ跳ねてましたし。
バスも間違いなく上がってきていると思うのですが・・・
思いのほか、反応ありませんでした・・・。
秒読み段階なのは間違いないんですけどね。



仕方なく沖へ移動して数投目に↓

「キャリラバHD3/8oz+ワンナップシャッド6」でグッドサイズ~~!!
水温9℃なのにこっちの沖のほうが簡単なのか??
はたまた、水温自体バスの活性に人間が思っているほど関係ないのか??

サスペンドものでも↓

匿名Xさんの「ルドラSP」で初フィッシュゲット。
ようやく春に強いと言われる赤系カラーでヒットです。

で、僕にもヒット↓

このバスも「ルドラSP」でゲット。
でかミノーの代表的ルアーである「ルドラSP」
いろんなでかミノーも投げてはいますが
ウィードが少ない今年は「ルドラSP」の年となるかな。
��年くらい前にもこんな年があったような気がします。



��1日は仲川さんと小川さんと出撃。
前日の反応を踏まえてシャロー展開はなし。
ミドルレンジとなる2.5~3メートルに狙いを絞ってマキマキ展開。
スイムジグ、サスペンドミノーと投げ倒していくも午前中はNBNF。

春本番を感じさせる陽気に僕の頭の中はフル回転。
午後からは春にバスが差してくる差し口を意識しての展開でようやく↓

仲川さんの「ルドラSP」にグッドサイズがヒット~~!!
小規模なお助け場所で釣れました。

しかし単発で終わり移動。

思い切ってミドルレンジを切り捨てシャローレンジへ。
バイブレーションでスピィーディーに探っていき↓

小川さんにグッドサイズ。
「ブザービーターSOS」で。

続いて仲川さんにも↓

これまた「ブザービーターSOS」でゲット。
透明度が高い状況では音の静かなルアーが良い感じですね。

日が傾き夕方チャンスはもう一度サスペンドもので↓

僕の「ルドラSP」にグッドサイズ。

しかも連続ヒット!!

スクール系と思われる夕方フィッシュ。
釣れ出したら投げなければ損な状況です!!

西岸に沈みゆく夕日。
綺麗な景色の中、最後までキャスト・キャスト・キャスト!!

絵になる景色。


しかし
最後も僕に・・・。

最後の最後で3連続KYフィッシュ・・・。
やらかしてしまいました・・・。